auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナのワクチンを打ってきた2日目

auです。きのうの15時ごろに新型コロナウイルスのワクチンを打ちました。一緒に打ったメンバーは、副反応で熱が出ているようですが、僕は腕がいたいのと普段よりはだるいなーというくらいです。腕が痛いとはいえ、掃除とデスクの組み立てができるくらいは元…

新型コロナのワクチンを打ってきた

auです。ようやく1回目のワクチンを打つことができました。意外と時間かかるのかなーと思っていたのですが、会場についてから15分の待機に入るまで5分くらいでサクサクと進んだ気がします。15分待って服反応も出なかったのでそのまま帰宅することができまし…

Power Automateとは

auです。Teamsに自動投稿をするために、Power Automateというアプリを使ってみました。Windows用のアプリなのでスクショなどはないのが残念です。 Power Automateとは Microsoftが提供しているRPAで、ユーザが設定をすることで自動化をすることができます。…

プログラミング用語のガード節とは

auです。ガード節って何だろうと思ったので調べてみました。 ガード節とは ガード節とは、不要な処理ははじめに終わらせて先のコードに進ませないことを指します。読み方は「がーどせつ」です。例えば、こんなコードがあったとします。 ネストが深くて読みに…

プログラミングで使われるクリーンアップコードとは

auです。クリーンアップコードの意味について調べてみました。 クリーンアップコードとは クリーンアップコードとは、実行時に開いているファイルやデータベースの接続などを適切に閉じたり破棄することを指します。例えば、データベースに繋ぐ際には、「con…

東京オリンピックで話題のピクトグラムとは

auです。東京オリンピックの開会式では、ピクトグラムが注目を集めましたね。この「ピクトグラム」とは何なのか調べてみました。 ピクトグラムとは ピクトグラムとは、言語ではなく、誰でも感覚的に理解できるように簡素化された図のことです。非常口がいい…

連休最終日

auです。連休最終日の夜になってしまいました。明日からまた仕事が始まります。買い物したり遊んだりと、リフレッシュができたと思うのでまた頑張ろうと思います。今日はこれで終わり!

サウナに入ると快眠すぎることを知った

auです。久しぶりに銭湯に行って、サウナに入ってきました。めちゃめちゃ気持ちいなーと思っていたら、出た瞬間にめちゃめちゃ眠くなってきました。以下のサイトによると、サウナに入った後に寝ると、深い睡眠に入っている時間が伸びているとのことでした。…

nature remo3を買ってスマートホーム化した

auです。nature remo3という製品を買って、自動でエアコンの温度を変更できるように、Siriを使ってライトのONOFFをできるようにしました。 今まで手動でやっていたことなので、自動でできるようになって楽ができるようになりました。スマホからエアコンを操…

祝日1日目

auです。祝日はひとまず休もうかなーと思います。最近は雑記が多くなってきたので、もっと技術的なことを書くために本を読んだりしようと思います。もう一度リーダブルコードを読んでいるのですが、研修を経験した今ではまた違った視点で見れている気がしま…

良さげなモニターアームを見つけた

auです。モニターアームがあると、台座がない分きれいになると言うことで、買ってみることにしました。いいモニターを買っているので、モニターアームもそこそこなのを買おうと意気込んで調べてみると、エルゴトロンのLXと言う型番のものがいいようです。 画…

椅子に座るのが辛いなら寝転がればいいんじゃないか?

auです。腰と首が痛くて椅子に座ってるのが辛くなってきました。そこで、布団で軽く横になりながらやってみると、少なくとも首と腰は楽になりました。ただ、これはこれで腕が辛くなるので、定期的に椅子と布団を行き来するとちょうどいいかもしれません。姿…

社会人の健康診断を受けてきた

auです。今日、社会人になって初めて健康診断を受けてきました。と言っても、22歳の健康診断はでかい機械を通されるわけでもなく、大学で受けていたものに採血を加えたようなものでした。4月に1回出勤以来、平日に電車に乗った記憶はありませんが、朝の電車…

スマートリモコンとか言う素晴らしいガジェット

auです。ちょうどきのう、エアコンとかを自動で操作するためのもの作りたいなーと言う感じの記事を書きました。program-shoshinsya.hatenablog.comしかし、世の中には思いつくものは出回っているもので、「スマートリモコン」が作りたいものに該当していて、…

ラズパイを使ってエアコンとか照明を操作してみたい

auです。ラズベリーパイと言う、超小型のコンピュータがあります。 教育用として作られて、今では一般にも普及していて、様々な用途で使われています。とりあえず何か作りたいなーと思ったので、手を出してみようと調べていました。 作りたいもの エアコン・…

今年の梅雨って長くない?

auです。最近とても蒸し暑いですよね。外に出てると急に雨がふるし雷は鳴るし停電するしで大変です。去年はこんなだっけと思ったので、いつ頃梅雨があけるのかなーと思って調べてみました。気象庁によると昨年と比較して梅雨入り:3日遅い 梅雨明け:まだ未…

eSIMとはなんなのか調べてみた

auです。eSIMとは何なのか調べてみました。 eSIMとは eSIMとは、「Embedded SIM」の略称です。組み込み型SIMとなっていて、端末に内蔵されているSIMのことのようです。通信会社と契約することで、その場で使えるようになると言うメリットがあるようです。通…

LINE通話はなぜ通話料が掛からないのか

auです。LINE通話って、「通話」とついているのに、通話料金がかかっていません。 なぜ通話料が掛からないのか これは「ネットワーク回線」を使っているからです。普段、インターネットを閲覧する時、YouTubeをみる時にはこちらの回線を使っています。月20ギ…

スマホが壊れそう・・・

auです。iPhone10の画面が浮いてきました。使い続けて3年目に入っており、寿命が近いと言えば近いと思います。画面が浮く原因は二つあるようです。1つ目は、防水機能のためのシールが剥がれてきていることです。 フレームの内側には、防水のためのシールが貼…

HTMLで使われているフォントカラーを特定する方法

auです。あのサイトで使われているフォントの色いいなーと思うことありますよね。その時に、どんな色が使われているのかを特定する方法を見つけたので調べてみます。 フォントカラーを特定する方法 この画像の、グレー色を特定しましょう。デベロッパーツー…

奨学金が引き落とされないから焦ったけど大丈夫だった話

auです。社会人1年目です。学生時代は奨学金を借りていましたが、給与明細を見ても、対象口座を見てもそれっぽいものが引き落とされてないので焦っていました。返済が滞納すると、ブラックリストに載ってローンが組めなくなると言われていたからです。そこで…

ホスピタリティマネジメントとは

auです。ホスピタリティマネジメントについて調べてみました。 ホスピタリティマネジメントとは ホスピタリティマネジメントとは、相手が求めているものを考えて行動することです。日本の「思いやりの心」と言ったところですね。ホテル・観光などで、相手に…

エアコンを使って部屋の湿度を下げる方法

auです。エアコンを24度とかで回しても、部屋の湿度が下がらずに蒸し暑いので、下げ方を調べてみました。部屋の湿度が高いと蒸し暑く感じてやってられないですよね。 湿度の下げ方 20度程度でエアコンを回すと湿度が下がり始めました。湿度が下がったら、い…

パワーポイントのSmart Artが強い

auです。パワーポイントを使って資料作成しているのですが、みやすいものにしたいなーと思って作っていても、納得するものができませんでした。自分で凝ったもの作るのきついなーと思っていたのですが、「Smart Art」を使えばおしゃれなものを作ることができ…

Amazon離れはなぜ発生しているのか調べてみました

auです。最近Amazon使ってないなーと思っていたら、「Amazon離れ」ということが起きているようなので調べてみました。 Amazon離れの原因 Amazon離れの原因は、楽天ポイントの還元率が高いことです。今の時代、ECサイトで取り扱っている商品・値段にそこまで…

去年の今頃何してたのか考えてみる

auです。去年の今頃何してたかなあと思ったので思い出してみることにしました。去年の7月は、今入った企業の内定をもらった月でした。 コロナ禍で選考方法の変更などがあって大変でしたが、何とかなって一安心したことを覚えています。また、研究を進めてい…

首の痛みはタオルストレッチで改善することが分かった

auです。長い間首の痛みに悩まされていましたが、タオルストレッチを続けることで少しずつ改善してきました。タオルを使って肩まわり、肩甲骨周りのストレッチを行っています。肩の内側?の部分がまだ良くならないですが、一番辛かった時と比べるとだいぶ良…

冷蔵庫が壊れたので寿命を調べてみた

auです。先日、急に冷蔵庫が壊れました。以前から不調を訴えていたのですが、急に電気が切れて使えなくなりました。現在は新しいものを注文して、その間レンタル品でなんとかしているところです。そこで、冷蔵庫の寿命ってどれくらいなんだろうと思って調べ…

OEMについて調べてみた

auです。OEMの意味について調べてみました。 OEMとは OEMとは、製造メーカーが他社ブランドの製品を製造、または受託する企業のことです。OEMは、「Original Equipment Manufacturing」の略称で、日本語では相手先ブランド名製造と訳されるそうです。 (Wiki…

エクセレントカンパニーとは

auです。エクセレントカンパニーについて調べてみました。 エクセレントカンパニーとは エクセレントカンパニーとは、「有名な経営戦略本」のことです。すごく優良(エクセレント)な企業に共通しているポイントは何かなあということをまとめた本のようです…