auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残業すると疲れる話

auです。研修ですが、納期が決まっている開発のようなものをしています。そのため、最終日までに成果物ができそうにない場合、多少なりとも残業をして開発をします。Gitのエラーといったあるあるを処理していると、自分の開発する担当が終わらなかっため残業…

ついにHDMI2.1のモニターをポチってしまった

auです。前々から欲しいと言っていたモニターをポチってしまいました。最強のゲーム環境を作りたいのでしょうがないですね。今回買ったのがこいつです。 HDMI2.1対応しているので、PS5で4k, 120fpsを出すことができます。対応しているソフトは今後出てくると…

GitHubの管理をmainだけでやるとある意味地獄になる・・・

auです。チームでの開発で、GitHubを使っていたのですが、ブランチはmainのみを使って管理していました(色々な理由で)そうすると、pushするタイミングをずらしたり、コンフリクトを解消している間はpushできないと言った、諸々のやりづらさを感じました。ブ…

高い買い物はいつ買うのがいいんだ・・・

auです。HDMI2.1に対応している最高のモニターが欲しいのですが、10万を超えるのと、今後各社出してくると思っているので何か踏み出せません。こういった大きい買い物では、どのタイミングで踏み切るのが一番後悔ないのかを考えていたら無事に売り切れました…

サーブレットで遷移元のリンクを送信する方法

auです。遷移元のリンクをjspからサーブレットに渡すような処理がしたいなーと思ったのでやってみました。jspファイルのinputタグの中に、自分のファイル名を取得、記入して渡すイメージです。jsp <% String url = request.getServletPath %> // 中略 <input type="hidden" name=<%= url %>> サー…

ポリモーフィズムが凄えと思った話

auです。Javaの開発で、小さなWebサイトみたいなものをチームで作っています。商品を取り扱うクラスと、そのクラスを継承した別の商品クラスがあるのですが、それをフロント側で受け取るときにリストで扱う場面がありました。そこで、親クラスのリストを作っ…

スタックトレースとは

auです。スタックトレースについて調べてみました。 スタックトレースとは スタックトレースとは、エラー発生時に、どんな処理を呼び出したかの履歴のことです。プログラミングを実行して、エラーが起きた場合に、どんなエラーで、どんなメソッドを通ってき…

よく聞く虎の巻とは

auです。虎の巻という名称をよく聞くので、どこからきたのかなと思ったので調べてみました。 虎の巻とは 虎の巻とは、教科書や参考書の「解説」として多く使われています。兵法書が元になっており、それが転じて解説書という立ち位置に収まったようです。マ…

JavaのDAOとは

auです。JavaのDAOについて調べてみました。 DAOとは DAO(Data Access Object)の頭文字を取った略称です。DAOとは、データベースから取得した情報を操作するインターフェースを提供するオブジェクトのことです。デザインパターンの一つなので、こうしなけれ…

HDMI2.1のモニターが発売し始めた

auです。HDMI2.1のモニターを使って、高画質で快適なゲーム生活をするんだ!ということで待っていましたが、ついに予約受付を開始したようです。dengekionline.compc.watch.impress.co.jpどちらも12万円前後という感じですね。他のやつも待とうか悩んでしま…

設計は難しい...

auです。開発する前にガッツリ設計を書いているのですが、やはり苦手であっているのか不安な状況が続いています。データベースの設計と、それに対応したページの設計といった感じでやってみて、データベースがこうだからフロントでこう言った情報を受け取っ…

JavaのStaticインポートとは

auです。JavaのStaticインポートについて調べてみました。 Staticインポートとは Staticインポートとは、クラスのStaticメンバー、メソッドをimportすることができます。Mathクラスをメソッドを使いたい場合に、毎回 Math.random() と言った感じで、毎回Math…

Javaのオンデマンド型インポートとは

auです。Javaで用いられる、オンデマンド型インポートについて調べてみました。 オンデマンド型インポートとは オンデマンド型インポートとは、パッケージ内の全てのクラスをインポートする場合に使います。 import java.util.*; こんな感じにして使います。…

ページネーションとは

auです。ページネーションについて調べてみました。 ページネーションとは ページネーションとは、長い文章やコンテンツを複数のページに分けることです。ニュース記事などは多いですよね。一番下まで読み進めると、2番、3番と番号があって、全部読むことで…

スクリプトレットとは

auです。スクリプトレットについて調べてみました。 スクリプトレットとは スクリプトレットとは、JSPでJavaコードを書く際に使う決まり文句のようなものです。 <% Javaのコードを記述する %>JSPは、Webサイトを作成するために使うようなファイル形式です。H…

分離型キーボードを使っていると普通のキーボードが使えなくなりそう

auです。分離型キーボードを使い始めて1ヶ月が経ちました。肩への負担が軽くなったなーと感じています。今現在使っているのがこちらです。 高いけど肩への負担が軽くなったので後悔はしていないです。そして、最近普通のキーボードを使ってみたのですが、距…

トラッシングとは

auです。トラッシングについて調べてみました。 トラッシングとは トラッシングとは、廃棄された書類やハードディスクからIDやパスワードなどの情報を盗むことです。コンピュータを使わずに行うハッキングである「ソーシャルエンジニアリング」に分類される…

ショルダーハッキングとは

auです。ショルダーハッキングについて調べてみました。 ショルダーハッキングとは ショルダーハッキングとは、他人が入力しているパスワードを盗み見ることです。相手の背後から物理的にみるという意味ですね。覗き見防止フィルムが対策になると思いました。

JavaのOverrideアノテーションはつけるべきか

auです。JavaでOverrideをする際に、アノテーションをつけることができます。 @Override // アノテーション public void printInfo() { 処理内容 } ただ、このアノテーションはなくても正常に動いてくれます。そこで、つけるべきなのかつないべきなのかどう…

最近エアコンの清掃をしてもらった

auです。エアコンのカビが酷かったので前に業者に清掃してもらいました。エアコンのカバーを完全に外して、ビニールをかけて水をかけて清掃をしていたのですが、水が真っ黒になるくらい汚れていました。使っている年数よりも、どれだけ稼働しているのかで汚…

ダークモードは目にいいのか調べてみた

auです。様々な機器でダークモードをよく聞きます。画面を暗くして、文字を白くするようなあれですね。TwitterやMacにも搭載されています。目に優しそうというイメージがあったので、実際にどうなのか調べてみました。 結論 結論としては、目に優しいという…

JavaのFinal修飾子とは

auです。JavaのFinal修飾子について調べてみました。 Final修飾子 JavaでFinal修飾子をつけると以下のようになります。クラス: サブクラスを作成できなくする メソッド: オーバーライドできなくする 変数: 変更できなくする最後、というような意味があるとお…

フルスクラッチとは

auです。フルスクラッチの意味について調べてみました。 フルスクラッチとは フルスクラッチとは、1からすべて自前で作るという意味です。ECサイトでフルスクラッチという場合、ECパッケージなどは使わずに自分でシステム、プログラム、サーバ、インフラなど…

Javaのサブクラスのコンストラクタの動き

auです。Javaの継承でうまく理解していなかった部分があったのでまとめようと思います。 Javaの継承 Javaの継承をした際に、コンストラクタが呼ばれるのですが、その際の挙動をうまく理解していませんでした。以下のコードを書きました。 public class Paren…

GW明けが一番疲れた

auです。GW明けも相変わらず研修を受けています。そして、今まで受けてきた中でここ二日間が一番疲労感を感じています。5月病やら季節の変わり目やらも関係あるのかもしれませんね。体調を崩すのはここからが多いらしいので、早めに寝ようと思います。

Javaのクラス変数とは

auです。Javaのクラス変数について調べてみました。 クラス変数とは クラス変数とは、以下の用途で使われる変数です。 一度だけしか初期化されない すべてのインスタンスで共有あsれる staticを用いて宣言する インスタンス変数はnewで宣言し、別々のオブジ…

GWが終わってしまう

auです。社会人になってから初の長期休みは、基本的に仲間とゲームをして過ごしていました。外に出て何かするっていうのもいいけど、通話しながら流行りのゲームをやるっていうのもいいですよね。Apexとモンハン以外にもみんなでできる面白いゲームがあると…

JavaScriptのfor...ofとは

auです。JavaScriptにfor...ofとかいう便利なのあったなーと思ったので記事にしてみます。for...ofを使うことで、配列を処理するループができます。 const fruits = ['リンゴ', 'バナナ', 'ぶどう']; for (const fruit of fruits) { console.log(fruit); } …

Javaのフィールドとは

auです。Javaでいうフィールドってなんだっけ・・・と思ってしまったので調べてみました。 フィールドとは フィールドとは、クラス内に直接宣言された変数のことです。メソッドの外にあり、クラスの中にあるような場所です。 class Test { String name; // …

LoLってMacでできるの?

auです。友人がLoL(LEAGUE of LEGENDs)をやっているらしいので、Macでもインストールできるのかなーと思って調べてみました。signup.jp.leagueoflegends.com普通にできるみたいですね。さすがLoLという感じです。