auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ITで用いられるペリフェラルについて調べてみた

auです。I/O(インプット/アウトプット)デバイスを接続する際に用いられる用語の1つとして「ペリフェラル」というものがあります。今日はその意味について調べてみました。 ペリフェラルとは ペリフェラル(Peripheral)とは、日本語で「周辺機器」という意味に…

プログラミングで用いられる環境とは

auです。プログラミングをしていて、「環境」という用語を使うのですが、どういう意味か気になったので調べてみました。 環境とは 環境とは、変数名と値のセットのことです。よく、クラスやモジュールで「環境を持つ」なんて言われることがあると思いますが…

プログラミングにおける副作用とは

auです。「プログラミングの副作用」というのを聞きますが、プログラミングも薬とか飲むのかなと思ったのでちゃんとした意味を調べてみました。こちらのサイトがとてもわかりやすかったです!qtamaki.hatenablog.com プログラミングの副作用とは プログラミ…

デシベルとは

auです。ネットワークの信号強度を表す「デシベル(dB)」 がなんとなくしか理解できていなかったので調べてみました。 デシベルとは デシベル(dB)とは、音の強さ・信号の強さを表す時の単位です。デシベルは、2つの信号の力の10を底とする対数として表記され…

ミュータブルな型とは

auです。プログラミングをしていると、「ミュータブルな型」というものに出会います。これはどんなことができるのかを調べてみました。 ミュータブルな型とは そもそもミュータブル(Mutable)とは、「変更可能な」という意味です。つまり、ミュータブルな型と…

有限オートマンって何か調べてみた

auです。プログラミング言語について勉強していると、「有限オートマン」という用語があることを知りました。いやなんだこれと全く分からなかったので調べてみました。 有限オートマンとは 有限オートマンとは、計算機が入力を「受理」するか「拒否」するか…

ネットワーク用語のマルチパスフェージングとは

auです。ネットワークで用いられる「マルチパスフェージング」という用語の意味について調べてみました。 マルチパスフェージングとは マルチパスフェージングとは、受信アンテナに来る複数の電波が干渉し合うことによって生じる変動のことを指します。変動…

IT用語のアーカイブとは

auです。最近YouTubeやInstagram、Slackなどで「アーカイブ」という用語をよく聞くのですが、実際に意味をあまりよく分かっていなかったのでこれを機に調べてみました。 アーカイブとは アーカイブ(Archive)とは、「保管所・保存記録・保管」という意味があ…

Google Apps ScriptでWebアプリを作成してみて感じたこと

auです。諸事情で公開ができないですが、GAS(Google Apps Script)を使っておみくじアプリなるものを大学の委員会で作りました。とりあえず最初にしてはいい感じのものがに作れたなーと思います。この調子でどんどん作っていきたいです。さて、GASで実際に作…

GASで画面遷移ができない場合の解決法

auです。きのう、main関数の結果をうまくhtmlで取得することができない問題が発生していました。 こんな感じで書けば、main関数の実行された返り値が保存されるはずです。しかし、色々調べていくうちに、HTMLを提供するための関数"HtmlService.createHtmlOu…

GASで画面遷移ができない

auです。現在GASを使って簡単なWebアプリケーションを実装しようとしているのですが、うまく画面の遷移が実装できません・・・ function main() { var html_file = SelectHTML(select_ball) return HtmlService.createHtmlOutputFromFile(html_file); } // p…

プログラミングのWebテストというものを受けてみて思ったこと

auです。大学3年なので、夏のインターンに向けて色々な企業をみている最中です。自分はエンジニア志望で、その中でも、一部の企業は応募の際にテストを受けるような企業もあります。大学でプログラミングをやってきたので、どうにかなるかもしれないんじゃな…

スプラで有名なLibalentCalamariについてまとめてみた

auです。最近、NPB eスポーツスプラトゥーンが始まり、はちゃめちゃに盛り上がってきている「スプラトゥーン2」というゲームがあります。しかし、自分は参加チームにあまり詳しくなく、どのチームが強くて、どんな選手が出場するのか分からない状況でした。…

アルゴリズムで用いられるアラインメントとは

auです。アルゴリズムの問題を解いている時に、「アラインメント」という用語が出てきて、よく分からなかったので調べてみました。 アラインメントとは アラインメント(Alignment)とは、「並べる、整列、比較」という意味があります。アルゴリズムて用いられ…

オリンピックについて素人がガチで調査してみて感じたこと

auです。大学の課題でオリンピックについて真面目に調べてました。主に選手やスタッフの食べる食材を使用する際の基準についてを調べていました。すると、意外と厳しいんじゃないかということに気づかされました。例えば 国産を基本的に使用する 持続可能性…

末尾再帰とは

auです。プログラミングにおける最適化の一つとして、「末尾再帰」というものがあります。どんな最適化なのか調べてみました。 末尾再帰とは 末尾再帰(Tail Call)とは、返り値が再帰関数の引数になるような再帰を指します。普通の再帰だと、スタックのように…

Macがあっつくなって画面が黄色くなったけど治ったお話。つまりMacは最強。

Mac

auです。北海道でお土産を見ていたとき、「なんだか背中あっついなー・・・」と感じ、休憩時に確認してみると、入れていたMacがめちゃめちゃあっつくなっていました。何だこれと思って開いてみると、すごい重くてやべえってなり、画面を確認してみると、左側…

田植え体験をしてきた

auです。委員会の活動で北海道にきて2日目です!目玉の田植え体験、先輩とお話をしながらバーベキューを楽しむことができました!田植えを通じて、手作業を楽にできる機械は本当にすごい発明なんだなと思い、自分もそういう楽にできるものを開発してみたいな…

北海道はでっかいどーにきた

auです。委員会の企画で北海道にきました。決して遊びではないと言い張りたいです。企画的には田植えをするのが目的ですが、今日は美味しいものを食べてゆっくりしたいと思います。本当に内容が短いですが、今日はこんな感じで終わろうと思います。ジンギス…

GASでSpreadSheetsの複数の値を取得すると2次元配列になる

auです。GAS(Google Apps Script)を使ってアプリを作成しているのですが、複数の値を取得(getValues)してログに出力しようとしても、うまく値が取れませんでした。何でだろうなーと複数の値を眺めてると、「あれ・・・これ2次元配列じゃん・・・」と言うだ…

echoコマンドでASCIIコードを表示した

auです。特に難しいことではないのですが、echoコマンドを使ってASCIIコードを表示する方法があったのでメモ程度に書いておこうと思います。16進数を使って対応するASCIIコードを表示するにはこのようにやります。 echo -e "\x数字"例えば echo -e "\x65" e …

テストでは「単位」をちゃんと見よう

auです。本日ネットワークのテストがあったのですが、めちゃめちゃ悲しいミスをしてしまったので、戒めとして書いておこうと思います。勉強していたし、特に問題はないかなーという感じで問いていて見直しもちゃんとしたのですが、終わる直前に気づいて修正…

ブログを続けていて嬉しいことがあった

auです。最近大学が主催している就活の講座に出ているのですが、そこでこのブログの話をすると、いい感じの反応をもらえるのでとても嬉しいという話です。450日を超えるくらいほぼ毎日投稿しているのですが、その継続力や、記事が伸びてくれた際のことなど、…

アジャイル開発ってどんな開発方法なのか調べてみた

auです。システムやソフトウェアの開発のやり方として、ウォータフォールモデルや、プロトタイプモデルなどありますが、「アジャイル開発」というものがあることを知ったので調べてみました。 アジャイル開発とは アジャイル(Agile)は「素早い・頭の回転の早…

今日も前の方で喋る機会があった

auです。風邪が治らなくて辛いので軽い感じになります。今日も委員会で大人数の前で喋る機会がありました。委員会では副代表をしたりもしているので、それなりに大人数の前で喋るという機会に恵まれ、進行をするということになりました。といっても、台本は…

今日勉強したことをまとめたりしてみる

auです。ネットワークのテストが近づいてまいりました。そこで、今日はネットワークの仮想化技術であるSDNやOpenFlow勉強を中心に復習をしたり、授業ではBellman-Fordのアルゴリズムを学びました。ネットワークのSDNの項目では、RIP(Routing Information Pro…

マルチタスクをする際のイベントフラグとは

auです。マルチタスクプログラムを組む際に、イベントフラグやセマフォといったなんかゲームの用語みたいなのが出てきたので、今回は「イベントフラグ」について調べてみました。 イベントフラグとは イベントフラグとは、タスク管理の一つです。フラグが「…

VSCodeをPower Modeでめっちゃおしゃれにした

auです。VSCodeを使ってコーディングしているのですが、最近使っていてもなんだか面白くなかったので、Power Modeと呼ばれるプラグインを導入しておしゃれに改造してみました!とりあえずプラグインをインストールしました。それからsetting.jsonに記入する…

LinuxとUnixって結局何が違うのか調べてみた

auです。Unix系、Linux系とよく言われていていますが、決定的にどんなことが違うのかを調べてみました。実際に調べてみると、同じように思っている人が多いのか結構引っかかりました。UnixとLinuxはどちらもOSの一種で、主にサーバ向けのOSと呼ばれています…

MacとWindowsでミュータブルなレコードのリストを作成した際のバグ?を見つけた

auです。Macでミュータブルなレコードのリストを作成した際にWIndowsででるメッセージと違うものが出てきたのでわかる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。 作成したコード type 'a stack = {mutable s: 'a list};; let s = {s=[]};; Macの場合…