auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4のパーティクルシステムとは

auです。今日は、グラフィック表現の一つである、パーティクルシステムについて調べました。 パーティクルシステムとは パーティクルシステムとは、炎や爆発、雲などを大量の2D画像を生み出し、アニメーションをつけることで3D空間上に表現する方法です。小…

Wiresharkの[]の部分はWireSharkが提供してくれていると知った

auです。テスト前なので「ほえ〜」って思ったことを書こうと思います。大学の講義などで、WireSharkを使うことがあります。これは、通信しているパケットの様子を観察できることのできるすごいやつです。最近知ったのですが、WireSharkでは、パケットを勝手…

UE4でコインの枚数を使ってif分岐を作った

auです。今日はUE4のコインの枚数を使ってif分岐を実装してみました。コインの枚数を1枚以上取得している状態でvキーを押すと、DropCoin関数が呼び出され、コインの枚数が1枚だけ減ります。前回、コインの枚数が常に表示されるようにしたので、すぐに確認を…

UE4の関数は極力純粋化するべき

auです。今日はUE4の関数の純粋化(Pure関数)について勉強しました。 関数の純粋化とは UE4でブループリントで関数を作った場合、必ず実行ピンがついてしまいます。これがあると「不純な関数」となってしまい、もしも、実行ピンから繋げなくてもいいのに繋げ…

UE4でコインの呼び出し方を少し変えた

auです。割と久しぶりにUE4に触った気がします。今日は、以前に「コインを取得する」というイベントを設定しました。しかし、ゲームによっては普通のコイン、大きなコイン(複数枚手に入れることができる)もあります。これを実装する際に、毎度毎度イベント関…

ITのスワップとは

auです。今日は、スワップという用語について調べました。 スワップとは スワップとは、上位メモリが足りない時に、下位メモリに移すことです。上位メモリにいくほど、メモリアクセスは早くなり、下位メモリになるほど、メモリアクセスは遅くなります。上位…

ネットワークのペイロードとは

auです。今日は、ネットワークで使われる用語である「ペイロード」について調べました。 ペイロードとは ペイロードという用語は、主にTCP/IP・UDPで使われ、それぞれTCPペイロード・UDPペイロードと呼ばれます。他にも、JSONペイロードなどもあるそうです。…

マイグレーションとは

auです。プログラムについて調べていたり、資料でもよく見かける用語の「マイグレーション」について調べました。 マイグレーションとは マイグレーション(migration): 移住、移転、移動ITで使われるマイグレーション現在使用しているシステムやソフトウェア…

ブロードバンドとは

auです。きのうナローバンドについて調べたので、今回はブローバンドについて調べました。program-shoshinsya.hatenablog.com ブロードバンドとは ブロード(broad)バンド(band)とは、ナローバンドより早い(広い)通信回線を指します。分解して訳すと broad: …

ナローバンドとは

auです。 今回は、ナローバンドという用語の意味を調べました。 ナローバンドとは ナロー(narrow)とバンド(band)に分解して考えるとわかりやすいです。 ナロー(narrow): 狭い・細い バンド(band): 帯 つまり、ナローバンドとは「低速な(狭い)通信回線のこと…

ループバックアドレスとは

旅行中のauです。 今回は、ループバックアドレスについて調べました。 ループバックアドレスとは ループバックアドレスとは「自分自身のアドレスを指す特殊なIPアドレス」のことです。 IPv4••• 127.0.0.1 IPv6••• ::1 ネットワークを利用するソフトウェアな…

理系大学2年生になって初めてlogの勉強をした(文系出身)

auです。計算量で「log」という言葉を見かけますが、logってなんだろうって感じだったので少し勉強してみました。高校では2年生に上がる際に、理系か文系を選べました。数学がとことん嫌いだったので、逃げるために文系を選び、数 IAしかやっていなかったの…

フラグメンテーションとは

auです。フラグメンテーションの意味について調べました。 フラグメンテーションとは フラグメンテーションという用語は、ハードディスクやメモリで使われます。フラグメンテーション(Fragmentation)は「断片」という意味をもつ英単語です。まとまっているフ…

UE4のスタティックとムーバブル

auです。UE4のアクタのスタティックとムーバブルの違いについて学びました。 スタティックとは スタティックとは、ゲームの中で動かないものを言います。C言語でも"static"という言葉がありますね。 ムーバブルとは ムーバブルとは、ゲーム中に動くことので…

UE4でコインをゲットした時に枚数が出るようにした

auです。今日はUE4で、コインに触れた際に「Get a Coin」の他に、枚数も出るようにしました。以前は「Cキー」を押すことでコインを増やしていましたが、それだとチート性能すぎたので、ちゃんとコインに触れた際に増えるようにしました。AddCoinという関数を…

UE4のUI変更で小さくなってしまった

auです。いつも通りUE4の勉強をしようと、プロジェクトを開こうとしたら、アップデートが入りました。どうやらUIも変更されたようで、いつも開いてる場所に自分の作っていたプロジェクトが見当たりませんでした。(その時のスクショは無いです)そして「どんな…

UE4で使えるハードウェア入力

auです。UE4で使うことのできるハードウェア入力について調べました。ハードウェア入力とは、外部からのデバイスからの入力を受け取ることを言います。キーボード入力、マウスクリック、マウス動作、コントローラーボタン入力、ジョイスティックによる入力が…

UE4のレベルブループリントとクラスブループリント

auです。レベルブループリントとクラスブループリントについて調べました。 レベルブループリントとは レベルブループリントとは「そのマップ(レベル)のみで使えるブループリント」のことです。 「スイッチを踏んだら扉が開く」というブループリントをレベル…

TCPのフロー制御とは

auです。きのう、輻輳制御について書いたので、今回はフロー制御について書きたいと思います。program-shoshinsya.hatenablog.com フロー制御とは フロー制御とは「受信者の容量を考えて、送信者がデータを送る量を制御する方法」を言います。フローとは「デ…

TCPの輻輳制御とは

auです。今回は、TCPの輻輳制御について調べました。 輻輳制御とは 輻輳制御の前に、輻輳とはを書きます。「ネットワークが渋滞してしまい、処理しきれなくなってしまっている状態」を言います。つまり、輻輳制御は「ネットワークの混み具合を見て、渋滞が起…

UE4で作った機能はテストマップで確認せよ

auです。今回は、ゲーム制作で絶対使ったほうがいいと思う「テストマップの有用性」について書きたいと思います。 テストマップとは テストマップとは、自分が作ったギミックがちゃんと動作をするかを確認するために使用します。実際に使用するマップで、テ…

UE4のカスタムイベントはすごかった

auです。前にカスタムイベントをやってみて、関数のブループリント 版みたいな感じで楽しかったので感想を書きたいと思います。 カスタムイベントとは カスタムイベントとは、自分で任意に作れるイベントのことです。他のブループリントなどで呼び出すことで…

UE4のブループリント でif文を作った

auです。今日は、UE4のブループリントを使って、if文を作りました。 ブループリント Cキーを押すと、コインが1枚ずつ増えていくようにしました。これを、剰余を計算するために「Coin % 2」をして、if文で条件分岐するノード「ブランチ」を使いました。 結果

UE4でなぜデストロイしなければならないのか

auです。 今日は、なぜデストロイしなければいけないのかを調べました。 デストロイとは デストロイとは、アクタを消すことです。 UE4のアクタには寿命がなく、1秒ごとにコインを生成するという関数を組んだ場合、1秒ごとにアクタが1つずつ増えていくことに…

UE4でキャラクターのリスポーンを作った

auです。今日は、UE4でキャラクターのリスポーンを実装しました。実際に実装してみた感想的なことを書いていきたいと思います。 リスポーンの設定で難しかったこと リスポーンの実装で難しかったことは、キャラクターがリスポーンした際に、カメラや操作する…

UE4でスポーンを実装した

auです。今日は、UE4でスポーンを実装しました。 スポーンとは スポーンとは、アクタを生成することです。マインクラフトとかでよく聞く用語ですね。スイッチを踏むと、コインが生成させるというスポーンのギミックを作りました。UE4には「ターゲットポイン…

C言語のシングルクォーテーションとダブルクォーテーションは違う

auです。今日はif文で条件式を書いた際に、文字区切り(c[i] == 'c'みたいな)をしようとした際に、シングルクォーテーションとダブルクォーテーションで結果が違うということに気づきました。紛らわしい。 確認する ダブルクォーテーションを組みました。 #in…

UE4でスイッチを踏むと扉が開くギミックを作った

auです。今日は主にUnreal Engine4の勉強をしていました。今日やったことは「スイッチを踏んだ際に扉が開き、5秒後に扉が閉まるギミックを作った」です。 主な流れ スイッチを踏む→スイッチが少し沈む→沈みきったら扉が開く→5秒たったら逆再生(扉が閉まる)こ…

UE4でコインをそれっぽく回してみた

auです。今日はUE4でコインをそれっぽく回るように設定しました。回すアセットは、以前使用したコインです。program-shoshinsya.hatenablog.com ブループリントの設定 ブループリントの設定は以下の通りです。 解説 コインはゲームが始まってから獲得するま…

スプラトゥーン全国大会優勝経験者に教わりながらスプラトゥーン2の勝てるプレイングを教えてもらった

auです。 これは遊びではなく仕事だ 今日はインターン先で、スプラトゥーン全国大会優勝経験者Aさんにスプラトゥーン2を教わりながらプレイをしました。別にインターン先で遊び始めたのではなくゲーム制作の研究です!!なら大丈夫ですよね。建前終わり。 A…