auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

nature remo3を買ってスマートホーム下した

auです。nature remo3という製品を買って、自動でエアコンの温度を変更できるように、Siriを使ってライトのONOFFをできるようにしました。 今まで手動でやっていたことなので、自動でできるようになって楽ができるようになりました。スマホからエアコンを操…

祝日1日目

auです。祝日はひとまず休もうかなーと思います。最近は雑記が多くなってきたので、もっと技術的なことを書くために本を読んだりしようと思います。もう一度リーダブルコードを読んでいるのですが、研修を経験した今ではまた違った視点で見れている気がしま…

良さげなモニターアームを見つけた

auです。モニターアームがあると、台座がない分きれいになると言うことで、買ってみることにしました。いいモニターを買っているので、モニターアームもそこそこなのを買おうと意気込んで調べてみると、エルゴトロンのLXと言う型番のものがいいようです。 画…

椅子に座るのが辛いなら寝転がればいいんじゃないか?

auです。腰と首が痛くて椅子に座ってるのが辛くなってきました。そこで、布団で軽く横になりながらやってみると、少なくとも首と腰は楽になりました。ただ、これはこれで腕が辛くなるので、定期的に椅子と布団を行き来するとちょうどいいかもしれません。姿…

社会人の健康診断を受けてきた

auです。今日、社会人になって初めて健康診断を受けてきました。と言っても、22歳の健康診断はでかい機械を通されるわけでもなく、大学で受けていたものに採血を加えたようなものでした。4月に1回出勤以来、平日に電車に乗った記憶はありませんが、朝の電車…

スマートリモコンとか言う素晴らしいガジェット

auです。ちょうどきのう、エアコンとかを自動で操作するためのもの作りたいなーと言う感じの記事を書きました。program-shoshinsya.hatenablog.comしかし、世の中には思いつくものは出回っているもので、「スマートリモコン」が作りたいものに該当していて、…

ラズパイを使ってエアコンとか照明を操作してみたい

auです。ラズベリーパイと言う、超小型のコンピュータがあります。 教育用として作られて、今では一般にも普及していて、様々な用途で使われています。とりあえず何か作りたいなーと思ったので、手を出してみようと調べていました。 作りたいもの エアコン・…

今年の梅雨って長くない?

auです。最近とても蒸し暑いですよね。外に出てると急に雨がふるし雷は鳴るし停電するしで大変です。去年はこんなだっけと思ったので、いつ頃梅雨があけるのかなーと思って調べてみました。気象庁によると昨年と比較して梅雨入り:3日遅い 梅雨明け:まだ未…

eSIMとはなんなのか調べてみた

auです。eSIMとは何なのか調べてみました。 eSIMとは eSIMとは、「Embedded SIM」の略称です。組み込み型SIMとなっていて、端末に内蔵されているSIMのことのようです。通信会社と契約することで、その場で使えるようになると言うメリットがあるようです。通…

LINE通話はなぜ通話料が掛からないのか

auです。LINE通話って、「通話」とついているのに、通話料金がかかっていません。 なぜ通話料が掛からないのか これは「ネットワーク回線」を使っているからです。普段、インターネットを閲覧する時、YouTubeをみる時にはこちらの回線を使っています。月20ギ…

スマホが壊れそう・・・

auです。iPhone10の画面が浮いてきました。使い続けて3年目に入っており、寿命が近いと言えば近いと思います。画面が浮く原因は二つあるようです。1つ目は、防水機能のためのシールが剥がれてきていることです。 フレームの内側には、防水のためのシールが貼…

HTMLで使われているフォントカラーを特定する方法

auです。あのサイトで使われているフォントの色いいなーと思うことありますよね。その時に、どんな色が使われているのかを特定する方法を見つけたので調べてみます。 フォントカラーを特定する方法 この画像の、グレー色を特定しましょう。デベロッパーツー…

奨学金が引き落とされないから焦ったけど大丈夫だった話

auです。社会人1年目です。学生時代は奨学金を借りていましたが、給与明細を見ても、対象口座を見てもそれっぽいものが引き落とされてないので焦っていました。返済が滞納すると、ブラックリストに載ってローンが組めなくなると言われていたからです。そこで…

ホスピタリティマネジメントとは

auです。ホスピタリティマネジメントについて調べてみました。 ホスピタリティマネジメントとは ホスピタリティマネジメントとは、相手が求めているものを考えて行動することです。日本の「思いやりの心」と言ったところですね。ホテル・観光などで、相手に…

エアコンを使って部屋の湿度を下げる方法

auです。エアコンを24度とかで回しても、部屋の湿度が下がらずに蒸し暑いので、下げ方を調べてみました。部屋の湿度が高いと蒸し暑く感じてやってられないですよね。 湿度の下げ方 20度程度でエアコンを回すと湿度が下がり始めました。湿度が下がったら、い…

パワーポイントのSmart Artが強い

auです。パワーポイントを使って資料作成しているのですが、みやすいものにしたいなーと思って作っていても、納得するものができませんでした。自分で凝ったもの作るのきついなーと思っていたのですが、「Smart Art」を使えばおしゃれなものを作ることができ…

Amazon離れはなぜ発生しているのか調べてみました

auです。最近Amazon使ってないなーと思っていたら、「Amazon離れ」ということが起きているようなので調べてみました。 Amazon離れの原因 Amazon離れの原因は、楽天ポイントの還元率が高いことです。今の時代、ECサイトで取り扱っている商品・値段にそこまで…

去年の今頃何してたのか考えてみる

auです。去年の今頃何してたかなあと思ったので思い出してみることにしました。去年の7月は、今入った企業の内定をもらった月でした。 コロナ禍で選考方法の変更などがあって大変でしたが、何とかなって一安心したことを覚えています。また、研究を進めてい…

首の痛みはタオルストレッチで改善することが分かった

auです。長い間首の痛みに悩まされていましたが、タオルストレッチを続けることで少しずつ改善してきました。タオルを使って肩まわり、肩甲骨周りのストレッチを行っています。肩の内側?の部分がまだ良くならないですが、一番辛かった時と比べるとだいぶ良…

冷蔵庫が壊れたので寿命を調べてみた

auです。先日、急に冷蔵庫が壊れました。以前から不調を訴えていたのですが、急に電気が切れて使えなくなりました。現在は新しいものを注文して、その間レンタル品でなんとかしているところです。そこで、冷蔵庫の寿命ってどれくらいなんだろうと思って調べ…

OEMについて調べてみた

auです。OEMの意味について調べてみました。 OEMとは OEMとは、製造メーカーが他社ブランドの製品を製造、または受託する企業のことです。OEMは、「Original Equipment Manufacturing」の略称で、日本語では相手先ブランド名製造と訳されるそうです。 (Wiki…

エクセレントカンパニーとは

auです。エクセレントカンパニーについて調べてみました。 エクセレントカンパニーとは エクセレントカンパニーとは、「有名な経営戦略本」のことです。すごく優良(エクセレント)な企業に共通しているポイントは何かなあということをまとめた本のようです…

IT用語のEOLとは

auです。IT用語のEOLについて調べてみました。 EOLとは EOLとは、「提供していたサービや販売している製品の製造・出荷・サポートを終了すること」です。EOLは、End Of Lifeの頭文字を取った略称のことです。EOLは、製品の製品やサービスの終了の意味だと理…

IT用語のZ世代とは

auです。Z世代の意味について調べてみました。 Z世代とは Z世代とは、1990年代後半〜2015年代に生まれた世代のことを指します。Z世代は、デジタルネイティブ・SNSネイティブ・スマホネイティブといった特徴があるようです。Z世代より前は、Y世代・ミレニアム…

ターミナルコマンドはエラーが出なければ実行できている

auです。初心者あるあるを思い出したのでメモ程度に書いておこうと思います。例えば、サーバの起動コマンドである「mysql start」のようなものを実行したとします。しかし、設定によっては何も表示されずに、そのまま次の入力ができるようになります。これは…

プロスペクトとは

auです。プロスペクトという用語を見かけて、意味がよくわからなかったので調べてみました。 プロスペクトとは プロスペクトとは「見込み客」という意味があるようです。主にマーケティングで使われる用語です。似ている用語で「リード」「サスペクト」があ…

IT用語のコーパスとは

auです。コーパスの意味について調べてみました。 コーパスとは コーパスとは、自然言語(日本語や英語など)の文書を集めたものです。AIやディープラーニングの分野で、自然言語処理をする場合の学習データとして用いられます。コーパスの中にも複数の種類が…

Macのターミナルでshutdownコマンドを使うことでシャットダウンできた

auです。「システム終了」ボタンを押しても、シャットダウンができない問題が発生していました。しかし、ずっとシャットダウンしない問題が発生していました。そこで、ターミナルを使ってshutdownする方法があるようです。アプリケーション一覧で「ターミナ…

Macのシャットダウン・再起動ができない

Mac

auです。Macを久しぶりにシャットダウンするかーと思って押してみましたが、ウィンドウが閉じるだけで全然してくれません。再起動も同様です。ただ、プロセスは実行しようとしているようで、何かを開こうとすると「中断されました」という文言が出ます。1時…

Derbyって何なのか調べてみた

auです。Derbyという用語を見たときに、何を指しているのか分からなかったので調べてみました。 Derbyとは Derbyとは、Apache財団が開発を進めている、Javaで作られたRDBMS(リレーショナルデータベース)のことです。特長は、軽量であるため組み込み系で使わ…