auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

サービスデザインとは何か調べてみた

auです。サービスデザインという用語について調べました。 サービスデザインとは サービスデザインとは、相手のことをよくリサーチして問題を見つけ、プロトタイプの体験を通じて改善していくアプローチのことです。もともとデザイナー思考だった考え方を、…

React Nativeでamr形式で録音したい

auです。React Nativeでアプリを起動し、amr形式で録音したいです。まだ未解決ですが、やったことをまとめようと思います。 react-native-audioを使う github.comこちらのモジュールを使いました。コードの一部をamrに変えることで保存できるらしいのですが…

Module AppRegistry is not registered callable module (calling runapplication)の直し方

auです。React Nativeでパッケージを追加した後にリビルドしてみると「Module AppRegistry is not registered callable module (calling runapplication)」というエラーが出ました。日本語の記事で見つからなかったので書いておきます。直した後で再現できな…

React Nativeでパッケージをinstallするときにエラーが出る

auです。React Nativeでモジュールをinstallしようとするとエラーが出ます。npmのバージョン違いのようですが、Gitの中身をみても書いてないように思えました。 npm install react-native-google-speech-api --save npm ERR! code ENOVERSIONS npm ERR! No v…

gRPCとは

auです。今回は、gRPCについて調べてみました。 www.grpc.io gRPCとは gRPCとは、プロトコルの一つです。もともとRPC(Remote Procedure Call)がありますが、Google製のRPCで、gRPCです。RPC自体が、通信をして別のコンピュータへ処理を依頼したり、結果を返…

jsのmap関数についてまとめる

map

auです。React Gatsbyでループ処理を書くときに、調べて出てくるのがforループとmap関数でした。map関数についてあまり使ったことがなかったのでまとめてみます。 map関数とは map関数は、配列のデータをループ処理のように操作する際に使います。つまり、要…

React Gatsbyの公式チュートリアルをやってみた

auです。最近、React Gatsbyのチュートリアルをやりました。www.gatsbyjs.org最近、静的サイトジェネレーターのツールである、Gatsbyを勉強しています。公式チュートリアルがあるのでやろうと思い、一通りやってみました。最初からやってみた感想になるので…

URLについてるSlugについて調べてみた

auです。React Gatsbyのチュートリアルをやっていると、Slugという用語を見つけました。どんな意味があるのか気になったので調べてみました。 Slugとは Slug(スラッグ)とは、URLの一部の名称です。例えば https://www.example.com/about/と、URLがある際の「…

パッケージ管理ツールについて調べてみた

auです。npmを使って、パッケージをインストールしてる時に、他にどんなパッケージ管理のコマンドがあったっけと思ったので調べてみました。 パッケージ管理ツールとは パッケージ管理ツールとは、対応する言語やOSのパッケージをインストール・アンインスト…

タイポグラフィについて調べてみた

auです。React Gatsbyのチュートリアルを触っていると、「typography」というプラグインが出てきました。UIを変えるということは分かったのですが、もう少しこの用語の意味について知りたくなったので調べてみました。 タイポグラフィとは タイポグラフィに…

ヒアドキュメントって何?

auです。ヒアドキュメントという用語について調べてみました。 ヒアドキュメントとは ヒアドキュメントとは、プログラミングなどで特殊な記号などを含む文字列をソースコードに埋め込む記法のことです。 どうやらプログラミング言語によって書き方は違うみた…

春休みに入ってリングフィットを毎日やってみた結果

auです。きのうのスノボの疲れが抜けきらないので軽く書いてみます。週に2回程度だったリングフィットの運動を、春休みから毎日続けてみました。その中であった変化みたいのを書いていこうと思います。 起きた変化 便通がよくなった 食欲が増した 足が少し細…

Cloud用語のリージョンとは

auです。リージョンという言葉を目にしたときに、パッと意味が浮かばなかったので調べてみました。 リージョンとは リージョンとは、クラウドサービスで出てくる用語です。そして、データセンターを設置しているエリアのことを「リージョン」と言います。関…

Azureについて調べてみた

auです。アズール?アジュール?という言葉を最近よく耳にします。トレンドなものだと思うので、調べてみました。 Azureとは Azure(アジュール)とは、Microsoft社が提供しているクラウドサービスです。部類としてはパブリッククラウドと呼ばれていて、競合に…

オンプレミスとは

auです。最近聞いて気になった「オンプレミス」について調べてみました。 オンプレミスとは オンプレミス(on-premise)とは、サーバやソフトウェアといった、情報システムを自社内に設置し、運用することを指します。ユーザが、外部にあるサービスに問い合わ…

Pythonのpprintモジュールとは

auです。Pythonのことを調べていると、「pprint」というモジュールを見かけます。普通の「print」の違いを知りたくて調べてみました。 pprintモジュールとは pprintとは、「prentty-print」の略称みたいです。綺麗に出力するという意味っぽいですね。その意…

セキュリティーペーパーとは

auです。セキュリティペーパーとな何なのか気になったので調べてみました。 セキュリティペーパーとは セキュリティペーパーとは、1枚の紙毎に持出管理用の磁性体を埋め込んでいる専用用紙のことです。この磁性体に反応するゲートがあり、持ち出そうとしても…

RSS(RDF Site Summary)について調べてみた

auです。クローリング・スクレイピングの勉強を少しずつしているのですが、RSSという存在を知ったので調べてみました。 RSSとは RSSとは、「RDF Site Summary」の略語です。という風に記載されているものもあれば、「Rich Site Summary」「Really Simple Syn…

ユーザーエージェントとは

auです。ユーザーエージェントについて少し詳しく知ろうと思い、調べてみました。 ユーザーエージェントとは ユーザーエージェントとは、サイトにアクセスした際に伝える、自分の端末の情報のことです。例えば、どんなOSを使っているのか、アクセスした端末…

クローリングで使うサイトマップとは

auです。クローリングを勉強しようと思い、色々なサイトを見ていると「サイトマップ」というものを見つけました。深くは知らないことだったので調べてみました。 サイトマップとは サイトマップとは、サイト全体のページ構成をまとめたページのことです。つ…

静的サイトジェネレータについて調べてみた

auです。React Gatsbyについて調べていたら、「静的サイトジェネレータ」というシステムの一つということが分かったのですが、静的サイトジェネレータを知らなかったので調べてみました。 静的サイトジェネレータとは 静的サイトジェネレータ(Static Site Ge…

Pythonのisinstanceの使い方

auです。PythonでJavaのように、instanceを作ってクラスをいじっていたのですが、VScodeで「instance」を作る際に候補で「isinstance」という関数が出てきたので、調べてみました。 isinstanceとは isinstanceは、第1引数に値、と第2引数に型を渡すと一致し…

SDGsについて調べてみた

auです。SDGsという用語を最近よく見かけるので調べてみました。 SDGsとは SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。SDGsは、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、15年間で達成するために掲げた17の目標のこ…

VNCについて調べてみた

auです。VNCという用語を見たのですが、聞いたことがなかったので調べてみました。 VNCとは VNCとは、Virtual Network Computingの頭文字を取った用語です。VNCは、ネットワークを通じて遠隔でパソコンを操作するためのソフトウェアの一つです。VNCは2種類あ…

大学3年の秋学期が終わった

auです。怒涛の大学3年の秋学期が終わりました。普段の勉強の専門性が上がり、それだけで大変なのに、就活も入ってくるという状況でした。大学の勉強は置いていかれることなく、(返却されてものは)全て平均点を超えていて、周りに教えるような場面もあったの…

Pythonで\u200bと\u3000を消す方法

auです。CSVファイルを開いた際に、「\u200bや\u3000」といった文字コードを見ることがあります。これを消す際に行う処理を見つけたので、残しておきます。 \u200bと\u3000とは そもそもこいつらは、半角空白の文字コードと、全角空白の文字コードです。 pri…

KVS(Key-Value Store)とは何か調べてみた

auです。KVSという用語を聞いたのですが、意味が自分の中で出てこなかったので調べることにしました。 KVSとは KVSとは、Key-Value Storeの略語で、データ管理システムの一つです。データをValue、それに対応するユニークなキーをペアでストレージに保存する…

IT用語のランデブーとは

auです。ネットワーク関連の用語で「ランデブー(Rendezvous)」という用語を知りましたが、意味を知らなかったので調べてみました。 ランデブーとは ランデブー(Rendezvous)とは、P2Pにおいて、お互いの機器同士を接続することを指します。P2Pでは、定期的に…

自分の弱点を理解した

auです。就活で面接が苦手という弱点を見つけました。話している間に話の着地点がどっかへ飛んでいきます。言いたいことは頭に浮かぶのですが、それを使い切るとどうしようという状態に・・・色々相談してみましたが、数をこなすしかないみたいです・・・。…

研究室をどうやって決めるか...

auです。非常に困っています。4年生になると研究が始まります。どの教授の研究も面白そうで、どれにしようか凄い悩む。ネットワーク系かセキュリティ系かソフトウェア系か・・・テストもあるけど、一番楽しそうな研究をしたいので、教授の論文などを読んで決…