auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

必殺技みたいな名前のリエントラントについて調べてみた

auです。基本情報技術者検定の用語問題で、リエントラントというものを見かけました。聞いたことがなかったので調べてみることにします。にしても、これ何となく必殺技みたいな感じしませんか?七つの大罪のゴウセル的なあれ リエントラントとは リエントラ…

情報系大学3年が基本情報技術者取得を目指す

auです。来月の20日に基本情報技術者試験があります。忘れていたわけではないですけど気づいたら1ヶ月前でした。やっと問題集を買って1時間ほどやってみた感想を述べたいと思います。ちなみに現在の状況がこちら 基本的な知識は大学の講義で学んでいる ビッ…

Scalar Computerとは何なのか調べてみた

auです。Scalar Computerと呼ばれるスーパーコンピュータがあるのはご存知でしょうか。僕は奨学金の時に記入したスカラシップ何とか・・・くらいしか思いつきません・・・。てことで少しでも知るために調べてみました。 Scalar Computerとは Scalar Computer…

大学3年秋学期の目標

auです。夏休みが終わり、遂に学校が始まります。そこで、自分なりに目標を立てることにしました。1. 発展課題を全て提出する(とりあえずガチで考えてみる)2. 大学にいる時間を少しでも増やす3. プログラミングをする機会を今以上に増やす4. 就活の情報を積…

ネットワークで用いられるHELLOメッセージとは

auです。ネットワークで通信する際に「HELLOメッセージ」というものがしばしば用いられます。隣り合うノードで挨拶するだけなのか気になったので調べてみました。 HELLOメッセージとは HELLOメッセージは、サーバとクライアントが初めて通信する際に交換する…

組み込み開発のARMって何?

auです。ARMという用語を聞いたことはありますか?僕はあるようで意味はわからないです。てことで調べました。 ARMとは ARMとは、アームと読み、身の回りのデジタル機器に使われています。組み込みシステムの制御に使われるCPUアーキテクチャの一つで、低電…

インダクタってどんなの?

auです。電子機器に使われる部品として、インダクタというものがあるらしく、なんだそれと思ったので調べてみました。 インダクタとは インダクタとは、インダクション・コイルとも呼ばれ、一般的に「コイル」と呼ばれています。そう、こいつです。 (Wikiped…

バイトに月1で入ると何か面白くなることが分かった

auです。大学1年の6月から大学3年の現在にかけてカラオケのバイトをしているのですが、色々な用事などが重なり、月に1、2回しか入ることができません。それでも店長やみんなは受け入れてくれるので、とても恵まれた環境にいるんだなーと思います。そこで、月…

オブジェクト指向の理解度レベルが上がった気がした

auです。久しぶりのバイトを終えて、あまり時間がないので簡単に書こうと思います。Firebaseを使ったアプリの仕様を考えているときに、Firebaseから取ったデータを加工し、それを使い回す必要がありました。そこで、Firebaseからデータをとり、加工するとい…

Pythonを使ってFirebaseの特定のテーブルの情報を取得する方法

auです。FirebaseのRealtime Databaseを使ってアプリを開発しているのですが、特定のテーブルの値を抜き出す方法をメモがわりに残しておこうと思います。言語はPythonで、firebase_adminのライブラリを使っています。早速本題です。Firebaseの初期化処理は終…

ネットワークで用いられるDHCPとは

auです。ネットワークでIPアドレスを割り振るためのサーバである、DHCPについて調べました。どんな風に割り振るんだっけ・・・となってしまったので、復習を兼ねて調べようと思います。 DHCPとは DHCPとは、Dynamic Host Configuration Protocol(ダイナミッ…

よく聞くドメインってなに?

auです。ドメインと言われて、パッと意味を説明できないので調べることにしました。 ドメインとは ドメインとは、何らかの領域のことで、ドメイン名のことを指します。調べた感じこんな感じの結果でした。いや何だこれということでもっと砕いで調べてみると…

ネットワーク用語のロングポーリングとは

auです。ネットワークの用語を調べていると、「ロングポーリング」という用語があるみたいです。ポーリングなら以前まとめたので、そちらを見てみてください。program-shoshinsya.hatenablog.com ロングポーリングとは ロングポーリングとは、任意のタイミン…

Pythonのforで使われる「_」とは

auです。久しく勉強系の記事を書いていない気がしたので、これから書いていこうと思います。Pythonでfor文を使うときによく書く書き方で for i in range(10): ... という書き方があります。これだと、10回のループを表し、それぞれの数は「i」に代入される形…

最近周りで面白いことをやってる人が多い

auです。最近友達と会話をしていると、めっちゃ面白そうなことやってるじゃんという人が多いので、なぜその傾向になったのかを自分なりに分析してみようと思います。まずはじめに、どんな面白そうなことをやっている人がいるのかを書き出していきたいと思い…

生配信で視聴者0人を経験した

auです。最近17liveというプラットフォームで生放送をしていたのですが、YouTubeと違って毎回みてくれる視聴者もいないので、暇そのものでした。ゲームしてるのに暇なのかと思うのですが、なんというか辛かったです。一人でもみてくれる人がいれば、「この人…

回線が悪い原因はどこなのだろう

auです。最近生配信などをしているのですが、回線速度が一時的に下がったりしてしまいます。一時的(数分)なものとはいえ、リアルタイムで配信する必要があるので、一時的とはいえボトルネックになってしまっています。親機から無線で中継器を経由し、有線で…

伝えたいことを明確に伝えるのは難しい

auです。大学の委員会に所属していて、本日が最終日でした。かっこよくいうと幹部の1人なので、自分で企画を作ってプレゼンしてやってもらったのですが、当初の狙いの半分は達成して、半分は達成することができませんでした。その企画は、各班で企画を一つ作…

合宿で友達にスマブラを教えた結果

auです。めちゃめちゃ雑記になります。現在大学の所属している委員会で合宿に行っています。いつものように、スマブラをしていると「今まであまりやってこなかった」という仲間がいたので、スプラ2のAさんのように教えることにしました。ちなみにAさんはスプ…

Final Cut Pro Xでフェードイン・フェードアウトを入れる方法

auです。Final Cut Pro Xを使っている際に、フェードイン・フェードアウトを入れたくなったのですが、入れ方が分からずに困っていました。そこで、公式マニュアルを読んでみると、フェードイン・フェードアウトはトランジションを入れるとできそうです。supp…

FFmpegで小さい音量を上げる方法

auです。動画編集していて見直している時に気づきました。おとちっさ!!!!と。FFmpegなら直せるっしょと思い調べてみるとありました。aruo.net ffmpeg -i input_file -af "volume=N" output_filevolumeのNのところに倍率を記入します。1なら1倍、3なら3倍…

MacのVSCodeで置換する方法は?

auです。インターンで知ったのですが、Windowsの場合IDEによってはコードの置換ができるみたいです。インターンではVSCommunityを使っていました。ctrl + Hで置換ができ、変数名を変える際にぽちぽち変えることができました。しかし、自分はMacでVSCodeを使…

インターンに行く際にやってよかったことリスト~プログラマー編~

auです。先日まで5日間のインターンに行っていました。とてもいい人たちと出会うことができ、一緒にご飯に行くくらい仲良くなりました。僕の行っていたインターンは、5日間の開発業務です。C言語を使ってソケット通信をして、データをやりとりするといった内…

インターンが集まるインターン5日目

auです。ついにインターン最終日になりました。長いようで短かったインターンもついに終わりです。基本的な実装は4日目の時点で完成していたので、さらなる例外処理とソケット通信の登録機能をつけました。ソケット通信のacceptでidのような番号が取得できる…

プログラマーが集まるインターン4日目

auです。プログラマーが集まるインターンシリーズ4日目です。今日は決められていた仕様書通りの実装をすることができました。それに、自分なりにですがリファクタリングも行いました。2時間かけました。それなりに見やすくなったと思います。今日の実装で一…

プログラマーが集まるインターン3日目

auです。きのうの続きになりますが、プログラマーが集まるインターン3日目に行ってきました。最初から最後まで開発をしていました。主にソケットを使って、現在のテーブルを複数のクライアントに送信し、アップデートしたそれぞれのテーブルを受け取り、それ…

プログラマーが集まるインターン2日目

auです。プログラマーが集まるインターン2日目が終わりました。遂にプログラミングが始まり、自分は通信のためのソケット部分を作成しました。大学の講義で作ったことはあったのですが、講義でやるものは一部完成されていたり、みんなで答えがあるものを作…

プログラマーが集まるインターンに参加した

auです。大学でプログラミングを習っているので、開発系のインターンがしたいので、探して参加しています。プログラミングができる人が集まっている場なので、みなさん何かしらの開発や勉強の経験があるみたいです。それでも、自分も開発もしてるし勉強もし…

Final Cut Proでレイヤーをマスターした(気がする))

auです。動画編集をしてレイヤーの概念をさらに深く知れた気がします。もともと「レイヤーは重なっていく感じ」といったことは分かっていましたし、Aviutlを使って動画編集をしていたのでレイヤーってこんな風に重なっていくのかーということ理解していまし…

企画の作り方を論理化しようとして迷走した

auです。大学の所属している委員会の資料を作っていました。1年生に向けて、企画の作り方を教えるためです。僕の所属している委員会で企画を計画する際は、「現状分析→準備→実施→振り返り」というルーティンになっています。次に企画をやったりするときは、…