auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ゲーム制作のお話をしてみて

auです。インターン先で「ゲーム制作をどんな順序でやるか」というのを話し合いました。その際、ゲームのジャンルによってアルゴリズム・必要なアセット・ゲームシステムがあり、初心者は「ドットイート」「ラン&ジャンプ」「パズルゲーム」「ノベルゲーム…

UE4のライティングをWritingだと思ってた

auです。UE4をいじってたら割と時間が経ってしまっていたので、今回は自分がしていた勘違いを書きたいと思います。UE4には「Lighting」という、光を表す用語が使われます。自分は、UE4を日本語で使用しているためカタカナで「ライティング」と表記されていま…

UE4のレベルとは

auです。今回は、UE4に出てくる用語の「レベル」について調べました。RPGのレベル?みたいに思いましたが全然違いました。 レベルとは レベルとは、メッシュ、ボリュームやライト、ブループリントから構成するステージや面のことです。まずはじめに、ステー…

UE4のコリジョンとは

auです。今回は、よく見かける用語の「コリジョン」について調べました。 コリジョンとは コリジョンとは、当たり判定のことです。シューティングゲームなどで、弾が相手にヒットした際にイベントが発生するようにする際の、当たり判定として使われる用語で…

C言語のint型の配列を初期化しなかったらバグった

auです。今回は、C言語でint型の初期化をしなかったら痛い目を見たので記事にしようと思います。こんな感じのプログラムを組みました。 動かす前は、「word = 1」のような感じで結果が返ってくると思っていました。 しかし、実際に動かしてみると全然違う結…

Unreal Engine4の画面構成を勉強した

auです。Unreal Engine4のレベルエディタのインターフェースについて勉強しました。レベルエディタのインターフェースは、開いたときの画面で7つに分かれています。それぞれに番号を降ったので、番号順に解説します。①メニューバー:ファイルやウィンドウの…

UE4Fest

auです。本日、UNREAL FEST EAST 2018という、Epic Games Japanが主催する勉強会に参加してきました。unrealengine.jp会場では、Unreal Engine4を使って様々なゲームやデザイン、VRゲーム、更にはVTuberなどが紹介されていました。まだUnreal Engine4につい…

Unreal Engine4のラーニングについて触ってみた

auです。今回は、Epic games launcherのラーニングについて少し触れてみました。 ラーニングにはどんなものがあるか 「UE4を始めよう」のところをとりあえずクリックしてみると、こちらのサイトに飛びました。こちらのサイトには、各種クイックスタートや、…

Unreal Engine4を起動しようとするとフリーズする

auです。今回は、Unreal Engine4を起動しようとすると、画面がフリーズして強制再起動をするしかなくなってしまいます。スペック 一度めはパソコンをモニターへクラムシェルモードで繋いでいて、そこで仮想環境を開いたままUnreal Engine4を開いて作業してい…

システムコールとは

auです。今回は、システムコールについて調べました。 システムコールとは システムコールとは、低級言語(アセンブリ言語など)とカーネルを繋げる際に使います。システムコールをプログラムで使用することで、高速処理をするAPIを呼び出したり、ファイルやメ…

hostsファイルとは

auです。今回は「hosts」ファイルについて面白いよと聞いたので調べてみました。 hostsファイルとは hostsファイルとは、コンピューター通信における、IPアドレスとホスト名を記述したファイルです。DNSが一般的になってからは、ローカル通信に必要最低限な…

シェルを開いた際に格言を表示する

auです。今回は、シェルにログインした際に格言を表示することのできる「fortune-mod」を使ってみました。今使っているのがMacなので、MacOSでの話になります。 以下のコマンドをターミナルで実行してfortuneをインストールしてください。brewをインストール…

Unreal Engine4のブループリントの使い方

auです。今回は、Unreal Engine4でゲームを製作する際に「ブループリント」と「C++」で製作することができるとあったので、ブループリントについて調べて見ました。 ブループリントとは ブループリントとは、Unreal Engine(以下UE)にあるブループリント ビジ…

エンドツーエンドとは

auです。今回は、ネットワークで使われる用語の「エンドツーエンド」という用語について調べました。 エンドツーエンドとは エンドツーエンドとは「両端・端から端」という意味です。Aの企業からBの企業で、WANで繋げた際の通信をする経路全体のことを指しま…

macにUnreal lEngine4をインストールする

auです。今回は、Unreal Engine4をmacOSにインストールしたいと思います。 公式サイトにログインする 公式サイト: https://www.unrealengine.com/ja/features 右上にあるログインかダウンロードをクリックしてログイン 同意して「ダウンロードに進む」をクリ…

標準エラー出力(stderr)とは

auです。今回は「標準エラー出力(stderr)」について調べました。 標準エラー出力とは 標準エラー出力とは、エラーメッセージや警告(Warning)メッセージを出力するためのストリームです。標準出力の"stdout"があるじゃないと思うかもしれませんが、"stdout"と…

エイリアスとは

auです。今回は「エイリアス」という用語について調べました。 エイリアスとは エイリアスとは「別名」という意味です。ターミナルでエイリアス(別名)で登録することにより、登録した名前でも同じ処理ができるようになります。 alias py="python"今はターミ…

C言語: puts関数はNULL文字(\0)で改行される

auです。今回は「puts関数」を使用していた際に、改行しようとしていないのに改行されているので、どんな風に処理されているのだろうと思い調べてみました。 puts関数 #include <stdio.h> int puts(char* s) サンプル #include <stdio.h> #include <string.h> int main(void) { char c[] </string.h></stdio.h></stdio.h>…

ポートとは

auです。今日は「ポート」という用語について調べました。 ポートとは ポートは、ネットワークと機器に接続する端子をつける場所で使われる用語です。今回は、ネットワークでのポートについて調べました。意味: ネットワークからパソコンに接続するときの部…

物理トポロジー・論理トポロジー

auです。今回は「物理トポロジー」と「論理トポロジー」について調べました。きのうネットワークトポロジーについての記事を書きました。ネットワークトポロジーとは「ネットワークの接続形態」のことでした。 物理トポロジーとは 物理トポロジーとは「ノー…

ネットワークトポロジーとは

auです。今回は「ネットワークトポロジー」という用語について調べました。 ネットワークトポロジーとは ネットワークトポロジーとは「ネットワークの接続形態」のことです。ネットワークに接続する機器が、どのような経路で接続するかをダイアグラム表しま…

Best Effortとは

auです。今回は「Best Effort(ベストエフォート)」という用語について調べてみました。 Best Effortとは Best Effort(ベストエフォート)とは「最大限に頑張るが、思った通りにできるかわからないよ」という意味の用語です。主にネットワークの通信で使われる…

コマンドラインで使うpipについて

auです。何気なく"pip install ○○"という感じで使っていましたが、"pip"という用語にどんな意味があるんだろうと思ったので調べてみました。 pipとは pipとは"Pip Installs Python"または"Pip Installs Packages"の略称で、Pythonで使うパッケージ(機能をま…

シェルとは

auです。今回は「シェル」という用語について調べました。 シェルとは シェルとは「人がOSを操作するためのインターフェイス」です。Windowsなら"コマンドプロンプト"、Macなら"ターミナル"に、人間が命令を書きます。そして、この命令をOSに渡すのが「シェ…

スケーラビリティとは

auです。今回は「スケーラビリティ」という用語について調べて見ました。 スケーラビリティとは スケーラビリティとは「拡張性の度合い」という意味です。コンピュータのシステムは、新しい要求が来た際には要求に応じて中身を変化させなければなりません。…

セグメンテーションとは

auです。今回は「セグメンテーション」という用語について調べて見ました。」「セグメンテーション」という用語は、ネットワークやマーケティングで使われる用語です。ネットワークでは「セグメント化」とも言われます。今回はネットワークでのセグメンテー…

プロセッサとは

auです。今回は「プロセッサ」という用語について調べて見ました。 プロセッサとは プロセッサとは「命令セットを実行するためのハードウェア」です。つまり「CPU」のことです。CPUは"Central Processing Unit"の略なので「それに関する用語なのかな」くらい…

Pythonで改行するためのコード

auです。今回は「pythonで出力するときに改行するコードってあるのかなぁ」と思ったので調べてみました。 結論からいうと、MacのOSでは「\n」、WindowsOSでは、「\r\n」とつけることで改行することができます。 print('Hello\n world') print('My name is au…

デプロイとは

auです。 今回は「デプロイ」という用語の意味について調べました。 デプロイとは デプロイ(deploy)とは日本語では「展開・配置」という意味で、ネットワークを利用するWebアプリケーション、Webサービスなどのソフトウェアやサービスを「利用可能な状態にす…

リファクタリングとは

auです。 今回は「リファクタリング」について調べてみました。 リファクタリングとは リファクタリングとは「ソフトウェアのユーザーから見た動作は変わらないが、理解・修正をしやすいように、中身のプログラムを改善すること」です。 リファクタリングは…