auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でリスタートするとキャラクターが動かなくなる

auです。UE4で、ポーズ画面→タイトル画面へ→スタートという流れで、リスタートをするフローを作りました。しかし、どのキーもマウスの移動も反応しません・・・多分初心者あるあるなんだろうなぁと思いつつ、まだ解決していません。 今の現状 思いついた解決…

1年間Google Analyticsを使ってわかったこと

auです。ブログを書き続けて1年ということは、Google Analyticsを使って1年経ったということです。Analyticsのグラフの推移などをみてわかったことを書いていこうと思います。規約で画像は載せられないので詳細は見せられませんが、何かを感じ取ってください…

2年継続を目指してがんばる

auです。タイトルの通りですが、今度は2年継続を目指してがんばろうとおもいます。1年間、私のブログどうだったでしょうか。 初めてのことばかりで拙い部分も多々あったと思います。 ここまで続けてこられたのもブログを読んでくださった方々のおかげです。…

大学生が勉強系ブログを1年間書き続けて感じたこと

auです。ブログを書き続けて1年が経ちます。やり始めたきっかけは、インターン先で最初に言われた業務だったというのが正直一番大きいです。それでは、実感したこと、やり続けられた理由とかを書いていきたいと思います。1年間やり続けて実感したことは明ら…

モチベーションは大事

auです。 最近割とモチベーションが高めです。 近日中に何か楽しいことがあったり、いいことがあるととめもモチベーションが上がるなぁと感じます。 やりたいことがやれる環境があり、やる気があるのもモチベーションに繋がってる気がします。 同じインター…

botとは

auです。 botを使ったサービス〜とかよく聞きますが、自動的に何かしてくれるものくらいの認識しかなかったので、これで合っているのかどうか調べてみました。 botとは botとは、robot(ロボット)の短縮形です。まずこれを知らなかったよね。 コンピュータで…

レンダリングとは

auです。カタカナの意味が恐ろしいほど頭に残りにくくて、レンダリングという意味を見るたびに調べてしまっているので調べてみます。 レンダリングとは レンダリングとは レンダリングは、コンピュータ以外にもデザインや音楽、劇でも使われる用語です。コン…

UE4でC++をいじりたかった・・・

auです・・・。UE4でC++を使うぞ!っと思って色々と調べてみたのですが、スタートアップの段階で???状態になってしまいました。コードの中のどこに記述すればいいんだろうから始まり、色々と調べてみて、記述してみたらエラーを吐いてしまう・・・ 実行環…

UE4でC++はいつ使うのか調べてみた

auです。UE4で現在ゲーム制作をしているのですが、ブループリントばかり使っていて、C++はいつ使うのが適切なのかよくわからない状況になってしまっています。C言語は勉強をしたので、その知識だけでもできる範囲でC++で何かしら機能を実装したいと考えてい…

UE4のビヘイビアツリーとは

auです。ビヘイビアツリーについて調べました。 ビヘイビアツリーとは ビヘイビアツリー(BehaviorTree)とは、AIを作る手段の一つです設定した優先順位によって行動が決まります。例えば、敵が見える範囲であれば追いかけ、壁などで遮られたら探すという風にA…

IoTシステム技術検定について調べてみた

IoT

auです。IoT系の技術に興味があり、試験とかないのかなーと思い調べてみたら「IoTシステム技術検定」という資格がありました IoTシステム技術検定とは IoTシステム技術検定は、IoTシステムの基本知識についての、技術者向けの資格です。検定は基礎・中級・上…

UE4のアンカーについて調べてみた

auです。UE4でウィジェットを設定する際に、アンカーと呼ばれる設定があるのですが、何をするものかわからなかったので調べてみました。 アンカーとは アンカーとは アンカーは、アスペクト比によってパーツの配置がおかしくならないように調節する際に使用…

6LoWPANとは

auです。IoT規格で使われる6LoWPANについて調べました。 6LoWPANとは 6LoWPAN(シックスロウパン)は、IPv6 over Low-Power Wireless Personal Area Networksの略語です。長い。IPv6と、IEEE802.15.4標準との互換性のためのアダプテーションレイヤーで、OSI参…

MacでGIF画像の作り方

auです。最近やっとGIF画像という、動く画像をはてなブログに貼り付けることができましたので、メモとして残したいと思います。 用意するアプリ やり方 フォルダが開かない、見つからない場合 用意するアプリ Quick Time Player Gifted やり方 1. Quick Time…

UE4のウィジェットとは

auです。ウィジェットブループリントを使用したので、軽くですがまとめたいと思います。 Widget Blueprint(ウィジェットブループリント)とは Widget Blueprint(ウィジェットブループリント)とは Widget Blueprint(ウィジェットブループリント)とは、UI(ユー…

UE4でブループリントをスッキリさせる機能見つけた

auです。テストなどでUE4を触っていないと、ブループリントでどこに何があるのかがさっぱり把握できなくなってしまいます。そこで、便利なグループコメント機能があることを知りました。UE4でゲームを制作する動画を見ていたらやっていたので、自分もやって…

UE4のトレース反応

auです。今回は、トレース反応についてまとめたいと思います。敵キャラが、自分の操作しているキャラクターを見つけたり、銃で打った弾が着弾する際に「トレース反応」というものを使います。 トレース反応とは コリジョン同士が衝突した際の反応のことをオ…

UE4でアクタ同士が重ならないようにした

auです。きのうは、頭からコインが飛び出るように設定しました。program-shoshinsya.hatenablog.com頭からでたコインは、それぞれのコリジョンが衝突し、色々な方向に散らばってしまっています。そこで、今回はコイン同士が重ならないように設定していこうと…

UE4でコインを取得したら頭の上から飛ぶようにした

auです。今日は、UE4でコインを1枚以上持っている状態で、コインを失った際に、頭に設置したソケットからコインが飛び出るようにしました。ソケットについては以前にまとめたのでよろしければ読んでみてください。program-shoshinsya.hatenablog.com コイン…

コインを減らそうとしたけどうまくいかなかった

auです。UE4をいじっていたらこの時間になってしまったので簡単に書きたいと思います。UE4で作成しているゲームには、コインを増やすための「Add Coin」とコインを減らすための「Drop Coin」があります。これをレベルブリープリントで、CキーでAdd Coin、Vキ…

UE4のソケットとは

auです。C言語でのソケットは勉強しましたが、UE4でもソケットが出てきたので調べました。C言語で使ったソケットの記事は以下の記事です。 program-shoshinsya.hatenablog.com UE4のソケットとは スケルタルメッシュ(キャラクターなど)の手に武器を持たせる…

UE4でラグドールがちゃんと動かない

auです。きのう、ラグドールについての記事を書きました。program-shoshinsya.hatenablog.com 自分も「キャラが死亡判定になった場合にラグドールにしよう!」と思い、設定してみたのですが、倒れてくれませんでした。Kキーを押すことで、キャラクターはダメ…

UE4のラグドールとは

auです。ゲーム制作で出てくる用語の「ラグドール」って何だろうと思い調べてみました。 ラグドールとは ラグドールとは、ゲームで使われる物理法則のことを言います。ラグドール(rag doll)は「ぬいぐるみ」という意味があります。キャラクターが気絶や死亡…

UE4でGitは使えるのか?

auです。gitを少し勉強していて、ふと疑問に思ったことがあります。それは、UE4でもGitを使って開発できるのかな?というものでした。UE4側で、複数人で開発する際のバージョン管理は「ソースコントロール」というところから行うそうです。Git(β版)がありま…

git stashの使い方を調べてみた

git

auです。gitを利用してチームで開発しているときに、ブランチで作業している時に、別のブランチでの作業をしなくてはならないという場面がありました。そんな時に、一時的に編集した部分を退避することができるコマンドが、stashです。stash: 隠す、しまう g…

大学2年生の授業が全部終わって思ったこと

auです。 今日でついに、2年生での授業が全て修了しました。 まじでがんばった・・・そして楽しかったと思えた1年だなと、思います。 1年生でPythonをやって、2年生になってC言語、チーム開発を一生懸命やりました。 教授に聞くと「業界だと知らないと恥ずか…

リソーススターベーションとは

OS

auです。テストを受けた際に嫌ってほど出てきたリソーススターベーションについて調べました。 リソーススターベーションとは リソーススターベーションとは、マルチタスクやマルチスレッドで、プロセスが必要なリソース(資源)を獲得できない状況のことを言…

MacとUbuntuでアセンブリ結果が違う

OS

auです。テスト勉強で忙しいので面白いなーと思ったことを書きたいと思います。とあるC言語プログラムをアセンブリした結果、MacとUbuntuで結果が違いました。とあるC言語プログラム int add (int a, int b) { return a + b; } Macのアセンブリ結果 .section…

分散システムとは

OS

auです。分散システムについて調べました。 分散システムとは 分散システムとは、多数のコンピュータをネットワークに接続し、同時に処理を分担して稼働するシステムのことです。 分散システムのメリット 分散システムのメリットは「安価・信頼性が高い」と…

djangoでタイムラインがそれっぽくなってきた

auです。いまだに完成してませんがとりあえずそれっぽくはなってきました。その報告と今発生している問題点について書きたいと思います。右下の鉛筆くんを押すと投稿用のエディタが出てきます。タイトルをクリックするとコメント用のページに遷移します。さ…