auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページを公開直後に行ったSEO対策など

SEO

auです。とある企業のホームページを独自ドメインを取得し、公開しました。その際に行ったSEO対策などを書いておこうと思います。他に「これをやった方がいい」というものがあれば教えていただきたいです。 Google Analyticsの導入 定番といえば定番ですね。…

ITで使われるレガシーコードとは

auです。レガシーコードの意味について調べてみました。 レガシーコードとは レガシーコードとは、テストがないコードのことです。もっというと、テストコードがないことで保守・拡張が難しいコードという意味がしっくり来ました。諸説あるようですが、この…

Wi-Fiが繋がらなくなった新しいパターン

auです。Wi-Fiが突然繋がらなくなり、面談もあったのでだいぶきつかったです。一応治ったのですが、新しいパターンでした。 概要 きのうの朝からルータの調子がおかしくなり、ずっとエラーを吐き続けていました。無線・有線どちらも繋がりません。ONUにトラ…

パラダイムシフトとは

auです。パラダイムシフトの意味について調べました。 パラダイムシフトとは パラダイムシフトとは、その時代の当たり前が劇的に変化することです。例えば 固定電話 > 携帯電話 > スマホ レコード > カセットテープ > CD > MP3というくらいの革命です。その…

Safariで画像が表示されない場合に見るべきところ

auです。PCで画像が表示されるのに、スマホでは表示されない問題を抱えていましたが、やっと原因が分かりました。 原因 原因は、SafariがWebP形式に対応していないことが原因でした。画像は「jpeg, png」が多いと思いますが、最近Googleが「WebP」という形式…

Safariでデベロッパーツールを表示する方法

auです。きのうの続きで、iPhoneだと画像が表示されないバグを修正しようと頑張っていました。原因がなんとなくわかってきて、「Safariだと表示されない」ということから、拡張子がwebpなのが原因なのかなと思っています。とにかく、Safariで起きている問題…

PCだと画像が表示されてスマホだと表示されない?

auです。ホームページを作成し、画像を表示するようなページがあります。PCでは何も問題なく表示されるのですが、スマホでみると何も表示されません。SafariでもChromeでも、スマホだと表示されていない状況です。PC スマホ 画像の枠のようなものはあるので…

Google Cloud Platformのプロジェクトに招待する方法

auです。GCP(Google Cloud Platform)を使っている際に、プロジェクトに仲間を招待したかったのですが、意外と時間を取られてしまったのでメモ程度に残しておこうと思います。 招待する方法 GCPにアクセスするconsole.cloud.google.com画面左上のハンバーガー…

意外と知らない設定ボタンの名称

css

auです。ハンバーガーメニュー(≡)を知っていますか。Webサイトの右上とかに表示されていて、クリックすると展開されるアレです。同じような感じで「︙」は何ていうのか気になったので調べてみました。ハンバーガーっぽくないから別称もあるよね。 結論 結論…

独自ドメインに設定するのに時間がかかった話

auです。まだ全て解決したわけではないですが、独自ドメインを取得し、GitHubにアクセスするのですごく時間がかかりました。ただ感想をつらつら書きたい気分なので具体的な方法は後日まとめようと思います。スタードメインを使って独自ドメインを取得し、DNS…

COCOAに闇を感じた

auです。新型コロナウイルス接触確認アプリのCOCOAですが、調べてみるとなんだか闇を感じました...。政府からの委託からの再委託で個人に仕事が周り、開発が進み、最終的にOSSとしての開発になった背景があるようです。OSSで開発していても期間が短かったり…

プリミティブの意味を調べてみた

auです。プリミティブという単語を聞いて、パッと意味を思い出すことができなかったので調べてみました。 プリミティブとは プリミティブとは、プログラミングで使われる変数の型のことです。その中でも、「あらかじめ用意されている型」のことです。言語に…

ホームページの公開が分からない....

auです。ホームページを作ったので公開しようと思い調べています。大学ではCMSを使ってWebサイト作成・Herokuにアップロードくらいしか経験していなく、いまいち理解していません。今回は、html、css、jsをゴリゴリ作成したので、レンタルサーバを借りて独自…

スマホの大きさ・パソコンの大きさでデザインを変える方法

auです。Webサイトの作成で、レスポンシブデザインにする場合、Bootstrap4を使っていました。しかし、それだとBootstrap4にやりたいことがない場合、レスポンシブデザインを実装することが難しいため、普通な?方法を調べてみました。 メディアクエリ 調べて…

JavaScriptでページ読み込み時にコードを実行する方法

auです。JavaScriptをHTMLで記述している際に、ロード時にAPIを叩き、その情報をもとにグシャグシャしていくということをやりました。Google Maps APIを利用した際は、Google Maps APIを埋め込む際に、関数を実行するオプションを書くことができるので解決し…

JavaScriptでリスト型の重複するデータを削除する方法

auです。今日は、JavaScriptで重複するデータを削除するコードを書きました。最初はこの方法で書いていました。 filterを使って、同じデータの場合を削除しています。 genreData.filter(function (x, i, self) { return self.indexOf(x) === i qiita.comしか…

CMMIについて調べてみた

auです。CMMIについて流れてきたのですが、分からなかったので調べてみました。 CMMIとは CMMI(Capability Maturity Model Integration)とは、組織がプロセスのマネジメント力を5段階評価するためのモデルのことです。客観的にみて、プロジェクトマネジメン…

メルクマールとは

auです。大学の講義内で「メルクマール」と言う用語を使っていたのですが、本気で分からなかったので調べてみました。 メルクマールとは メルクマールとは、目標を達成するまでに設定する中間目標のことです。ドイツ語に「Merkmal」と言う言葉があり、そのま…

AI OCRについて調べてみた

auです。AI OCRについて調べてみました。 AI OCRとは AI OCRとは、一言で言うとOCRにAIがくっついたものです。OCRは、Optical Character Readerの略称で、手書きの書類・帳票といった媒体を読み取り、書かれている文字を認識してデータ化することです。人間…

今日は休憩

auです。今日は家族でアジサイを見に行ったり友人と内定祝いの飲み会をして楽しかったので終わります。

Google Mapに複数の吹き出し付きマーカーを設置する

auです。Google Maps APIを使って吹き出し付きのマーカーを複数設置してみました。調べてみるとたくさん出るので、やり方は複数ありそうです。 やり方 function markerEvent(i) { marker[i].addListener('click', function() { // マーカーをクリックしたと…

BPOについて調べてみた

BPO

auです。BPOについて調べてみた。 BPOとは BPOとは、Business Process Out sourcingの略称です。企業が、業務プロセスの一部を外部の専門の業者に任せることです。委託先のことを「ベンダー」といい、依頼した側は「ユーザ」と呼ばれています。SIerで、最初…

Webサイトを作ってみて再利用が重要だと感じたこと

auです。現在、とあるWebサイトを作成しています。内容を伺ってみて、「複雑じゃないしHTMLをガシガシ書いていこう」ということではじめました。しかし、「タイトルのCSSって一緒だなー」とか、ヘッダーとフッターは全部のページにあるからコピペでもめんど…

ITSの意味について調べてみた

auです。ITSの意味について調べました。 ITSとは ITS(Intelligent Transport Systems)は、高度道路交通システムの略称です。人・道路・車両を情報化し、交通事故や渋滞といった道路交通問題を解決する交通システムのことです。代表的なものとして、「カーナ…

MacBook ProにおすすめのType-Cつきのモニターを買った話

auです。デスク周りを整理するにあたりモニターを買いました。MacBook Proを使っているのでType-Cがついてるのがいいなーと思って探しました。色々みてみましたが、要件を満たしていて良さげなモニターを見つけました。kakaku.com24インチでちょうどいいし、…

アノテーションの意味について調べてみた

auです。アノテーションの意味について調べてみました。 アノテーションとは アノテーションとは、英語で「注釈」という意味です。Javaでいうと @Override // ここがアノテーション void hogehoge() ... @Overrideの部分がアノテーションです。このアノテー…

固定電話に怪しい宣伝が掛かってきた

auです。先日、東京のお店のPRのために電話をかけたということで、固定電話の方に掛かってきました。怪しいような気がしたのですぐに切りましたが、何だかグレーだなーと思う箇所もあったので有識者の方にセーフ・アウトなのか見極める方法を教えていただき…

JavaScriptで同期処理を行う方法

auです。Google Mαpにマーカーを表示させるのですが、必要な情報はデータベースの方に置いてあります。データベースから値を取得→マーカーを設置という順番にしたかったのですが、最初はうまく行きませんでした。 先にマーカーを設置するコードが動いてしま…

Google Maps APIを使ったときにUncaught (in promise)のエラーを解消する方法

auです。Google Maps APIをJavaScriptで使っている際に、Uncaught (in promise)というエラーに巡り合い、解消するのに時間がかかってしまったので解消法を書いておこうと思います。 エラー文 エラー文の詳細は以下の通りです。 Uncaught (in promise) ne {me…

そしてみんな大学に行きたがるようになる

auです。色々あり疲れてしまったので、最近起きたことについて書こうと思います。大学4年生になり、研究室に所属しました。しかし、コロナのせいで春休みからリモートでの活動をしています。そうすると、教授に相談するためにメールを作るという手間が増え、…