auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

そしてみんな大学に行きたがるようになる

auです。

色々あり疲れてしまったので、最近起きたことについて書こうと思います。

大学4年生になり、研究室に所属しました。しかし、コロナのせいで春休みからリモートでの活動をしています。

そうすると、教授に相談するためにメールを作るという手間が増え、相談がしにくい環境になってしまいました。それでも連絡は取っているのですが、やはり直接喋った方が細かいところまで聞きやすいので効率がいいと思います。

これは研究室に所属しているみんなも感じているようで、「大学行きたいよなあ」という話題が毎回出てきます。その方が小さい単位の分からないことが解消しやすいと思います。

家でずっと授業を受けていると、刺激がなく飽きます。大学内なら友達と飯にいったり喋ったり話しながら勉強したりと、環境が少しずつでも変わっていくのが良かったと思います。今年の一年生は今が一番辛い気がします。


これだけ書いていると、毎日大学に行ってるとすごく勉強できるようになるのではないかと思うのですが、おそらく今度は「家でやった方が楽」っていうと思います。

人間って慣れると飽きるっていうのを痛感しているので、大学に行っても家で受けても同じ質になればいいのにと思っています。