auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

2021-01-01から1年間の記事一覧

結合テストで問題の修正をするときに行うことは多い

auです。開発も結合テスト段階に入り、そこそこ忙しくなってきました。自分も担当した開発部分の結合テストをやっており、それに関わる修正が出ました。すると、Gitでチケットを発行し、問題点の定義・原因究明・解決方法を明記し、上司に確認してもらうとい…

シナリオテストで値を間違えていた時の絶望

auです。シナリオテストをやっていたのですが、設定するはずのパラメータを誤っており、1からテストし直す羽目になりました。次回からは念には念を入れた確認を心がけます。

オフショア開発とは

auです。オフショア開発の意味について調べてみました。 オフショア開発とは オフショア開発とは、海外の事業者に業務を委託・発注することです。国によって人件費が異なるため、より安いところで開発業務を行うことで、コストを抑えることができるというメ…

ネット証券の開設って意外と簡単だと感じた

auです。ネット証券を最近開設しました。とんでもなく多くの資料が必要なのかなーと思っていましたが、1時間弱で終わることができたので割とあっさりでした。本人確認が必要だったのですが、マイナンバーと顔写真だけで大丈夫とのことでした。これがとても簡…

ページ遷移中もキー入力を無効化する方法はあるのか

IT

auです。JavaScriptのファイルに、キー入力を無効化するような処理を組み込んでいました。しかし、ページ遷移中の画面ではこの無効化がきいていないようで、F12キーを連打しているとデベロッパーツールが開くという現象が起きてしまいました。この無効化して…

ケーブルを整理できるものを買った

auです。机のケーブル類がとても気になってきたので、誕生日プレゼントの一つとして買ってみました。ゲーム機が机上に乗っていたりと大問題なので、いい感じに整理できるように考えていこうと思います。

Chromeだとブラウザバックを完全に無効化できない

auです。Chromeでブラウザバックを無効化するような動作を実装したかったのですが、ブラウザの仕様上無理のようでした。詐欺サイトが悪いことに使っていたようで、その対策として一回クリックやキーボードの入力といった、ユーザのアクションを入れないとダ…

23歳になった

auです。ついに23歳になりました。年々、歳をとる速度が上がってるような気がします。体感的な人生は、20歳くらいまでで半分の時間感覚というのを聞いたことがあるようなないような。毎日の濃度を高くして、太く長く楽しく過ごしていこうと思います。

初めて扶養控除の申請をした

auです。新卒になって初めて年末調整を迎えました。バイト時代は103万の壁も超えないし、学生だからという理由で特に記載したことがありませんでした。しなくていいと教えられたしね。しかし、社会人になってからは各項目を確認するのような作りになっていて…

体力の回復力が落ちたような気がする

auです。今週は割と遊んでいた週でした。学生の頃は、寝て起きれば次の日もぼちぼち活動してたと思いますが、今回はとりあえず寝ていました。体力がなくなったのか、リモート続きで慣れていないのか・・・。日頃から体は動かすようにしよう

水曜に休みがあるとやっぱいい

auです。今週は、水曜日が休みなので、前後どちらかに必ず休みがある平日でした。気が楽になるけど、今回は出かけたのでそれなりに疲れもあります。それでも、気分が爽快になれるので毎週水曜は休みがいいですね。

エラーが解決した瞬間がすごく嬉しい

auです。丸一日考えても解決しないエラーが、一行直すだけで解決しました。頭の中で紐解いてみると、あー確かに治りそうだわとなりました。あーこの方法があったかと、すごく嬉しかったことを覚えています。詰まったら一歩引くような考え方をできるようにな…

NRの意味とは

auです。NRの意味について調べてみました。 NRとは NRとは、直帰という意味です。No Returnの頭文字を取った略称です。客先へ訪問して定時を越える場合など、会社に戻るのではなく自宅に戻る場合もあると思います。この場合、NR、直帰ということになるわけで…

先輩に褒めてもらえて嬉しかった

auです。新卒のエンジニアとして入社して、配属されて約2ヶ月が経ちました。早くから開発メンバーとして予定に組み込んでもらえて、実際の製品を触らせてもらえています。多めに予定を見積もってもらってると思いますが、予定通りに進められていて褒めてもら…

お昼ご飯のレパートリーを増やしたい

auです。最近リモートワークの日のお昼を作るのですが、パスタかチャーハンの二択になってしまいました。調べてみると、リモートワークにおすすめの料理があるみたいなので挑戦してみようと思います。

なぜか左足の小指が痺れてる

auです。きのう、一日中遊んで帰ってみると、左足の小指だけ意識すれば痺れを感じるなーという感覚がありました。一日中歩いていたのでその疲労なら良いのですが、ストレートネックからくる神経系のものや、頭からくるやつだったら嫌だなーと思ってます。普…

基本情報の会場は早めに抑えておけ

auです。先日、基本情報技術者試験を受けようと思い、サイトを開きました。今回はデータセンターを予約して受ける方式なのかーと思い、予約はギリギリでいいなと思っていました。そして、予約サイトを開いたところ全てが真っ赤に埋まっていました。そう、全…

オンスケの反対語は何?

auです。先日、オンスケの意味について調べました。予定通り問題なく、スケジュール通りに進んでいることを指す用語でした。しかし、その反対語はなんだろうと思ったので調べてみました。 オンスケの反対語 オンスケの反対語は、「リスケ」です。めっちゃ聞…

オンスケとは

auです。会議で「オンスケ」という言葉が飛び交っていたので、調べてみました。 オンスケとは オン・スケジュール(on schedule)を略した用語です。予定通りに進んでいるという意味です。会議で「オンスケ通りです進んでいる」ということであれば、予定通り…

鬼滅の刃で使われているフォントに名称はあるのか

IT

auです。鬼滅の刃って独特なフォントをしていますよね。筆で書いたような、イメージにぴったりのものです。そこで、そんなフォント名が気になったので調べてみました。 結論 結論としては、以下の3つが使われているようです。闘龍書体・陽炎書体・黒龍書体こ…

質問に答えるだけで自分の考えに合っている政党が分かるサイトがあるらしい

auです。面白そうなサービスがニュースなどに取り上げられていました。それは、16個の質問に答えると、自分の考えに近い政党が分かるというものです。投票の期間になったらなんとなく行っていますが、実際にどんなことをやってくれるのか、自分の考えに近い…

問題の原因となっているコードの探し方って何があるんだろう

auです。予期しない動作をしているなーという部分がある場合、どうすれば最短で解決できるのかあまり分かっていないと感じています。現在やっている手順として 1. ディベロッパーツールでタグのIDを取得 2. grepでIDを使用している箇所を抽出 3. それぞれのI…

~←こいつの読み方って何だっけ

auです。唐突に「~」の読み方ってなんだっけとなったので調べてみました。「~」 は、チルダと読みます。実はチルダには2種類のデザインがあり、ダイアクリティカルマークと呼ばれる上寄せになっているものと、中央寄せになっているものがあるようです。思い…

社会人にとって土日は貴重だと分かった気がする

auです。先日、友達と通話をしていて、土日はあっという間に過ぎるという話題になりました。確かに、土日しか休みがないと休み入ったと思ったら次の日には、また月曜が来ることになります。思えば高校までそんな感じだったんだよなーと思うと、講義がある時…

みんなでウミガメのスープをやると楽しい

auです。たまにウミガメのスープを友達とやるんですが、これが非常に盛り上がります。1つのお題に対して質問をして、そのストーリーの真相を探っていくゲームです。音声だけでできるゲームなので、お題さえあれば気軽に遊べます。1回10分程度とちょうどいい…

最近分からない用語をメモせずに忘れることが多い

auです。最近、仕事中に分からないIT用語などをみた際に、その場で軽く意味を調べておわりーとなってしまいます。前までは、メモ帳とかに書いておいてその後、ブログにまとめるといったことをしていました。しかし、会社のパソコンだと就業後に落としてしま…

ゲームで使われるIGLとは

IGL

auです。最近ゲームの動画などを見ていると、IGLという用語が出てきます。何の略称か気になったので調べてみました。 IGLとは IGLとは、In Game Leaderの略称です。ゲームの司令塔の役割をして、進む方向や戦う際の指示を出します。FPSの場合、単純な撃ち合…

新しいAirPodsが欲しいかもしれない

auです。今日、新しいApple製品が発表されました。AirPodsの最新型も発表されていて、今使っているPower Beats Proが少し調子が悪そうなので、少し迷っています。ただ、ノイズキャンセリングがないのが迷いどころ。だいぶ迷う。

VTLとjQueryのどちらもドルマークが存在する

auです。VTLファイルという、Javaのテンプレートエンジンがあります。Webページを作る際に使われる、元となるものですね。VTLファイル ${user}さま、こんにちは Javaファイル # 中略 String user = Hoge;正直ここの部分はまだ作ったことがないので合っている…

すごく寒くなってきた

auです。リモートワークであまり外に出ませんが、久しぶりに外に出たらすごく寒くなっていました。気温を調べてみると10度台になっていて、冬がきてるんだなーと感じています。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、暖かくして過ごそうと思います。