auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

副反応で寝ることしかできない

auです。新型コロナウイルスのワクチンの2回目を打ちました。38度を超えるような熱は出ませんでしたが、倦怠感と関節痛があって寝まくりました。明日から仕事が始まるけど大丈夫だろうか。

新型コロナウイルスのワクチン2回目を打ってきた

auです。ワクチンの2回目を打ってきました。打ってから7時間程度経ちました。モデルナの2回目は、副反応がそこそこ出るということで怯えていますが、今のところ左腕が痛いのと、微熱がある程度です。これから熱が39度まで上がる可能性があると考えると怖いで…

Wi-Fiを買い替えた

auです。通信が途切れ途切れになってしまい、仕事にも支障が出かねないため、自室の7年くらい使っているルータを買い替えました。買ったのはこいつです。 本当はWi-Fi6に対応しているいいやつを買おうと思ったのですが、住んでいるところがVDSL方式で、オー…

27GP950-Bが届きます

auです。5月30日に予約した、27GP950-Bが届きます。8月3日に届く予定でしたが、在庫がないということで保留になっていました。しかし、メールがきて8月30日に到着するようです。最高の画質でゲームがしたかったのですごく楽しみです。遅れた原因は、半導体が…

Macが100%充電されなくなってしまった

auです。Macbookを使って4年目になります。最近は常にモニターに接続しながら使っています。去年あたりに、バッテリーを交換した方がいいという警告が出ていましたが、最近になって100%に充電されているところを見ていないような気がします。いい感じにセー…

ビジュアルマッピングとは

auです。ビジュアルマッピングの意味について調べてみました。 ビジュアルマッピングとは ビジュアルマッピングとは、造形物にプロジェクターなどを用いて投影する映像手法のことです。どこかで聞いたことあるなーと思ったら、プロジェクションマッピングの…

研修が終わった

auです。研修が終わりました。長いなーと思っていましたが、もう終わったのかーという感覚です。これから配属になりますが、今まで以上に頑張ろうと思います。仕事だけではなく、プライベートも充実させていこうと思います。

初ボーナスをもらった感想

auです。最近、初ボーナスをもらいました。寸志くらいかなーと思ったら、それ以上もらうことができたので正直驚きました。ボーナスがもらえたというよりも、予想より多くもらえたということが一番嬉しかったかもしれません。ボーナスをもらう前に、新しいデ…

iPhone12にして5Gに繋がるようになって変わったこと

5G

auです。所々5Gを拾うようになりました。違いとしては、本気で何もないです。やっていることが動画視聴くらいしかないからかもしれませんが、電波のいい4Gでも全く同じことできるし、何も変化がありませんでした。むしろエリアが変わるから不安定になってい…

スマホが壊れたらSuicaを戻すのが大変

auです。iPhone10が壊れて、iPhone12に変更しました。その際にバックアップを使って戻したので、ある程度戻りましたが、モバイルSuicaの情報は戻りませんでした。公式サイトをみると、壊れた際に行うこととしてやりましたが、定期ではない限りすぐには戻らな…

結局サウナって最高である

auです。サウナに行ってきました。サウナに入る⇨水風呂に入る⇨外気に当たるこれを3回繰り返すと何も考えられなくなって、死んだように眠れました。疲れを取るならサウナはガチかもしれないと気づきました。

IT用語のリプレースとは

auです。リプレースの意味について調べてみました。 リプレースとは リプレースとは、壊れている・古くなったハードやシステムを置き換えることです。基本的な構成はそのままで、同等以上の性能のものに置き換えるます。似たような言葉でマイグレーションが…

IT用語のサイジングとは

auです。サイジングの意味について調べてみました。 サイジングとは サイジングとは、システム構成を過少でも過大でもなくなるように計算することです。サーバの場合、過少だと負荷に耐えられず、過大だとコストが多くなってしまいます。そこで、サイジング…

仕事で一番疲れるのは出退勤だった

auです。会社に行くために電車に乗りました。普段はリモートワークなので、久しぶりに電車に乗りました。片道1.5時間かかっていること、久しぶりに電車に乗ったことなどを踏まえても、疲れが今までの比じゃないですね。早めに寝たり、慣れて体力を取り戻さな…

結局ストレートネックは運動するといいのかもしれない

auです。先月からとりあえず走って腕立てしてということを繰り返していました。今日で大体1ヶ月経ったのですが、先週あたりから痛みは無くなりました。なんとなく違和感だけが残っているので首を動かしてしまうのですが、この違和感もなくなれば気にならなく…

架電とは

auです。架電の意味について調べてみました。 架電とは 架電とは、「電話を架ける」ことです。架けると電話が組み合わさってできた業界用語で、一般に浸透してこうなったようです。

IT用語のダッシュボードとは

auです。IT用語のダッシュボードについて調べてみました。 ダッシュボードとは ダッシュボードとは、様々なデータを集めて加工した情報を見ることができる画面のことです。Bootstrapのテンプレートを例に出すとこんな感じです。情報をグラフや表で見ることが…

ローミングとは

auです。ローミングについて調べてみました。 ローミングとは ローミングとは、契約している通信事業者の通信範囲外になっても、他の事業者の回線を利用してサービスを受けれるようにすることです。代表的なもので国際ローミングがあります。これは、海外に…

高さの変わるデスクを導入してリクライニングしながら作業できるようになった

auです。最近、高さの変わる「電動昇降デスク」を導入しました。首の痛さを和らげるために導入しましたが、リクライニングできる椅子と一緒に使うといい感じになることがわかりました。単純に首の重さを椅子に預けることができるので、非常に快適です。他の…

オリンピックの最後の光の粒はどんな演出だったのか

auです。オリンピックが終わり、閉会式では光の粒が集まって五輪を作る映像があり、すごい!と思いました。どんな技術を使っているんだろうと調べてみると、どうやら中継用の映像だったようです。いつか会場でも見れるようになるといいですよね。news.yahoo.…

Power Automateを少し使って感じたこと

auです。少しだけPower Automateを使ってみました。そこで感じたことを書いていこうと思います。 トリガーの設定が楽ちん 9時になった時、ファイルが追加された時など、さまざまなことをトリガーにして実行できます。Microsoftのサービスなので、Office系を…

iPhone12になって変わったと実感すること

auです。iPhone12に変わって感じたことを書こうと思います。・カメラが綺麗 ・BlueToothの接続が早い ・あまり熱を持たない下2つは寿命的な部分が大きいような気がしますが、カメラはすごく綺麗になりました。他は正直あまり感じないです。

結局iPhoneを買い換えました

auです。先日、iPhoneがリンゴループになってしまったという記事を投稿しました。その後、Macのバージョンを最新にしてリカバリーを試みましたが、4013エラーから進めなくなってしまいダメでした。調べてみると、iPhoneの復元やアップデートに問題があるエラ…

iPhoneが死亡した

auです。過去に1度リンゴループになったと言う記事を出しまたが、またリンゴループになりました。バッテリーの膨らみがあったりと、ハード自体の調子が悪かったのですが、またここまできてしまうとは・・・。Macのアプデをしてリカバリーを目指します・・・…

IT用語のDevOpsとは

auです。DevOpsの意味について調べてみました。 DevOpsとは DevOpsとは、開発チームである「Development」と運用チームである「Operations」を組み合わせた造語です。開発チームと運用チームがお互いに協力し、ビジネスの価値より高く、より早くユーザに届け…

エスカレーションとは

auです。エスカレーションの意味について調べてみました。 エスカレーションとは エスカーレーションとは、上位者に判断・対応を仰ぐことを指します。電話対応などで対応外のことが起きたときに、上司に相談することなどが例に挙げられますね。要は、上司に…

隔週ってどれくらいの期間なのか

auです。隔週と言われてどのくらいの期間なのか分からなくなったので調べてみました。 隔週 隔週は、2週間おきのと言う意味になります。8月5日に発売の雑誌があったとすると、2週間後の8月19日に次が刊行されます。隔日だと1日おき、隔月だと1ヶ月おきとなり…

IT用語のリビジョン番号とは

auです。IT用語のリビジョン番号について調べてみました。 リビジョン番号とは リビジョン番号とは、アプリケーションなどの不具合の修正や改善をして「1.0.1」から「1.0.2」に上がる番号のことです。ゲームでもよく使われる番号で、軽い修正や改善の際に使…

5月30にAmazonで注文した27GP950-Bが届かない

auです。いいモニターが欲しいと言うことで、27GP950-Bを注文しました。5月末に注文して、8月2日に届くと言うことでワクワクしていたのですが、残念ながら届くことはありませんでした・・・。今朝、やっぱ届けられないわ、いつ届けられるかも分からないわと…

ローコードとは

auです。ローコードの意味について調べてみました。 ローコードとは ローコードとは、ほとんどプログラミングをしないて開発をする手法のことです。プログラミングの量を減らして開発することで、完全にプログラミングをしないよりは早く開発ができて、拡張…