auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

IT用語のDevOpsとは

auです。

DevOpsの意味について調べてみました。

DevOpsとは

DevOpsとは、開発チームである「Development」と運用チームである「Operations」を組み合わせた造語です。

開発チームと運用チームがお互いに協力し、ビジネスの価値より高く、より早くユーザに届けることを目的としています。

開発チームは運用のことを考えて運用しやすい形で開発し、運用チームは開発しやすい形で依頼を出すといったように連携してサイクルを回すイメージですね。

ソフトウェア開発は、開発と運用は別々のチームで行われることが多いです。

開発する人は「新しい機能をばんばん出さないとユーザにとって魅力的ではない」と考えますが、運用する人は「安定的な提供ができないと元も子もない」といった感じで、お互いの言ってることは分かるけど当事者からしたら違うといったことになります。

リアリティがありますよね。

しかし、お互いの言っていることが合っているのであれば、連携して納得のいく仕事ができれば、より早くいいサービスを提供できます。

そこで生まれたのが「DevOps」と理解しました。