auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Power Automateを少し使って感じたこと

auです。

少しだけPower Automateを使ってみました。

そこで感じたことを書いていこうと思います。

トリガーの設定が楽ちん

9時になった時、ファイルが追加された時など、さまざまなことをトリガーにして実行できます。

Microsoftのサービスなので、Office系をトリガーにできるのがすごく使いやすい。

ノーコードだからあまり拡張ができない

Power Automateはノーコードで開発できるため、もともとあるものを組み合わせるだけで自動化をすることができます。

しかし、ノーコードであるがためにあとちょっとなあというとこに手が届きません。

自己参照ができない

変数を定義できるのですが、

a = a + 1

のように使うことができません。

プログラミングをやっていると結構使うので、これができないのが非常に使いにくいです。

Ctrl + Zができない

取り消しができません。消したらまた作り直しです。

Teamsアプリ内で使っているので、画面を移動するだけでパーになります。

デスクトップ使えば解決しそう。

プロジェクトのコピーができない

テスト用のチャンネルに投稿しているこれを、本番用にコピーして使おう!ができませんでした。

テスト用のものを拡張して、運用できるようになったらコピーを作ってパラメータをいじるということができなかったです。

調べてないだけかもしれない。

資料が少ない

やってる人はいるけど他と比べて少ないため、欲しい情報まで辿り着くのが比較的難しいと感じました。

公式も見づらいと感じてしまう。


今のところ、デメリットの方が多いなーと感じてしまいます。一部をプログラミングで開発できるようにできればだいぶ改善されるようになると思いました。