auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ローコードとは

auです。

ローコードの意味について調べてみました。

ローコードとは

ローコードとは、ほとんどプログラミングをしないて開発をする手法のことです。

プログラミングの量を減らして開発することで、完全にプログラミングをしないよりは早く開発ができて、拡張性も持たせることができます。

1から何かを作るというのは大変ですが、基盤の部分はノーコードでサクサク作り、痒いところはプログラミングで開発するというイメージです。

現在のトレンドのような立ち位置でもあるようで、ローコード・ノーコードのサービスは発展してきているようです。

分かりやすいもので言うと、WordPressなどのCMSが挙げられます。

基本的な要素はノーコードで仕上げることができ、JavaScriptで拡張することもできます。

1つ疑問に思ったことが、Google Apps ScriptでSpread Sheetsの内容をSlackに送るといった拡張はローコードに当たるのかなあ?と思いました。

Spread Sheets側の機能ではないためローコードではないのかなと思うのですが、自分の中で結論づけることができませんでした。