auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptを書き換えてもHTMLが更新されなかったらスーパーリロードだ!

IT

auです。最近、JSを触れる機会が増えてきました。そこで、Chromeだけ更新が反映されないという事象が起きました。その際の解決策を書こうと思います。 解決策 解決策は、スーパーリロードです。画面左上の更新マークを右クリックし、キャッシュの削除と再読…

総裁選の票数がIPアドレスっぽい

auです。総裁選が本日のお昼頃から行われていましたね。仕事中なので結果しか見てませんが、票数をみたらすごくIPアドレスっぽいんですよね。4人候補がいるから、4つに分けられるのですが、86.146.114.34 169.110.74.29 255.256.188.63こんな感じになってい…

最近朝が楽になってきた

auです。社会人になってから、生活習慣がよくなってきました。ちゃんと朝に目が覚めるようになり、朝ごはんを食べるようになりました。そして、週に4回程度ランニングするようになりました。なんて健康的な生活でしょう。そろそろ体重に変化が起きて欲しいで…

単体テストとは

auです。最近、テストをやる段階に入ってきたので、改めて調べていこうと思います。 単体テストとは 単体テストとは、個々の機能が問題なく動作しているかを検証するテストのことです。コードを書いた際に、一番最初に行われるテストで、関数やメソッド単位…

ポケモンはダイヤモンドかパールか

auです。ポケモンの最新作で、ダイヤモンドパールのリメイクが出ますね。当時は小学生だったと思うのですが、その時はダイヤモンドを買ってもらいました。なので次もダイヤモンドかなーと思うのですが、実際どうしようか悩んでいます。すごく悩ましい、、、

FF7のリメイクってオリジナルのストーリーよりだいぶ短いらしい

auです。最近、PS5のFF7のリメイクを買いました。初めて触るFFのナンバリングなのでワクワクしながらプレイして、やっと終わりました。まだまだ続く!みたいな終わりかただったので、ナンバリングの中で続編とかあったっけと思い調べてみると、オリジナルの1…

EUのコネクタ統一はユーザも求めていそうだと思った

auです。下記のニュースを読みました。EU、スマートフォンなど電子機器の充電を「USB-C」に統一する法案 Appleは「イノベーションを抑制する」 - ITmedia NEWSここでは、一つの法案として、携帯端末の端子を統一して独占させないようにしよう!という内容で…

ついにつみたてnisaを始めました

auです。最近、つみたてnisaを始めました。もともと投資には興味がありましたが、どこから入れば良いのかなーと思っていたので、良いタイミングだと感じました。とりあえずマイナス続きになっていますが、20年後まで放置しておく予定なので、たまーに見るく…

Googleで特定のキーワードで検索すると面白いらしい

auです。Googleで検索する際に、特定のキーワードで検索すると面白いらしいです。 一回転 検索をすると、検索結果が一回転します。1回転では反応しなくて、追加のキーワードを入れたりしてもダメでした。 斜め 少しだけ右に傾きます。使いにくい。 blink htm…

みずほ銀行はどこへ向かうのだろうか

auです。最近、みずほ銀行のよくない話をよく耳にします。みずほ銀行になった際の、複数の銀行のシステムをそれぞれ残した状態で連結させるような作り方をしているので、そもそもが大問題ですけどね。そんなみずほも、2025年問題というものがあるらしいです…

3連休が終わります

auです。3連休が終わりますね。久しぶりにたくさん遊んで疲れたので今日は休みます。お休みなさい。

仕事があることで生活リズムが整ってきた

auです。社会人になってからは生活リズムが整うという話は何回か聞いてきましたが、本当でした。学生時代は、友達とオールでゲームや遊びをすることもあり、寝る時間はまばらでした。しかし、社会人だしちゃんと寝るかと言うことで、12:00くらいに毎日寝てた…

配属されて2週間が経ちました

auです。配属されて二週間が経過しました。ソフトウェアのエンジニアとして配属されましたが、今は担当するソフトウェアのユーザガイドを読んだり、環境を構築したりといったことをしています。プログラミングはまだ触れてもいません。今はなるほどなーとい…

フォルダ構造を理解するのって普通に難しいと感じた

auです。友人がアプリを入れる際に、「/home/USER/appname」の下に置くとありました。そこで取った行動が、USERのディレクトリに「/home/USER/appname」というフォルダ名で作っており、確かにそうも読み取ることもできるかもしれんと思いました。慣れている…

IT用語のデタッチとは

auです。デタッチの意味について調べてみました。 デタッチとは デタッチとは、アタッチで割り当てられたものを切り離すことです。アタッチはきのう書いたように、仮想環境のデータ容量を割り当てる際に使われる言葉です。この割り当てたデータ容量を切り離…

IT用語のアタッチとは

auです。IT用語のアタッチについて調べてみました。 アタッチとは アタッチとは、仮想マシンのデータ容量を割り当てる際に使う用語です。主にクラウドで使われる用語です。結びつける、取り付ける、接続するという意味がある英単語です。現在ある何かに割り…

IT用語のログレベルとは

auです。ログレベルについて調べてみました。 ログレベルとは ログレベルとは、ログを出力する際のフィルターのことです。特定のレベル以下は出力しないというような使い方をします。実際の現場となると、どの程度のレベルを出力するのか気になるところです…

JavaのLog4jとは

auです。Log4jについて調べてみました。 Log4jとは Log4jとは、Javaで使えるログを残すためのツール(モジュール)です。残せるログレベルが6つあります。FATAL: 致命的なエラー ERROR: エラー WARN: 警告 INFO:終了 DEBUG: デバッグ用の情報 TRACE: トレー…

SLOCとは

auです。先日、LOCというソースコードの行数を示す用語について調べました。しかし調べてみると、SLOCという用語もあるようなのでこちらも調べてみました。 SLOCとは SLOCとは、そのままLOCのことでした。LOC:Lines Of Code SLOC:Source Lines Of Codeとい…

サクラエディタとは

auです。サクラエディタについて調べてみました。 サクラエディタとは サクラエディタとは、Windows用のフリーのテキストエディタです。特徴は以下の通りです。 アウトライン解析ができる マクロが使用可能 文字コードの変換 grep機能でフィルタリングができ…

IT用語のLOCとは

auです。LOCについて調べてみました。 LOCとは LOCとは、ソースコードの行数のことです。Lines Of Codeの頭文字を取っていて、直訳でコードの行という意味になります。若干書き方の違うコードのLOCを見てみます。 if (a == 0) { System.out.println("0だよ")…

9月15日のAppleの製品発表を見るか悩んでいる

auです。9月15日(水)の02:00から、Appleの新しい製品の発表があるようです。とりあえず毎回見ていましたが、今年は社会人ということでなかなかにきつい時間帯です。噂では、iPhone13やApple Watch Series7と言われていますが、今回はどんなアップグレード…

サッカー台とは

auです。スーパーとかでサッカー台ってあると思うのですが、どこからきたのか気になって調べてみました。 サッカー台とは サッカー台とは、購入した商品を詰めるための台のことです。英語で、袋詰めをする店員を「sacker」と呼んでいたことが語源と言われて…

マネーフォワードで楽天系の二重計上を無くす方法

auです。最近家計簿をつけているのですが、楽天市場で買ったものが、楽天カードでの引き落としと二重で計上されており、予想にしない支出を計上していました。家計簿として意味をなしていないので、解決策を調べてみました。1. 今までの買い物の片方を振替に…

最近URLを見るようになった

auです。最近、サイトにアクセスした際に、リンクを見るようになりました。Java Servletを使ってGETやPOSTを使った開発をするようになって、こんなパラメータを受け取ってるんだーみたいに見ています。逆にパラメータがないと、今打った情報はPOST通信になっ…

外に出たら秋になっていた

auです。最近雨続きでしたが、ちょうど止んでいたので外に出てみたらすごく涼しくて、秋だなという感覚でした。近くの田んぼを通った時に稲の匂いもするし、虫もめちゃめちゃ飛んでました。明日からまた仕事が始まるので、適度に運動や外出をしながら過ごし…

サロゲートペア文字とは

auです。サロゲートペア文字について調べてみました。 サロゲートペア文字とは サロゲートペア文字とは、Unicodeの16ビットのコードでは扱えきれない文字を扱うために生まれた、32ビットの文字コードのことです。Unicodeは、16ビットの文字コードですが、…

仕様書を読むのは普通に大変

auです。自分が関わるプロジェクトの製品の仕様書を読み始めました。とりあえず操作方法からという感じですが、専門用語も出てきて大変です。まだついていけてはいますが、いつから難しくなるかなーと心配になっています。今はとにかく読みまくることを頑張…

IT用語のバッチとは

auです。IT用語のバッチについて調べてみました。 バッチとは バッチとは、「一束、一群、一団」という意味があります。何らかのの塊といった感じの意味ですね。バッチ処理という意味になると、一連の処理の塊となります。「.bat」の拡張子のファイルを「バ…

新しいモニターとモニターアームを導入したらめっちゃ良い

auです。遂にモニターが届いたので、モニターアームに取り付けてみました。27GP950-Bという12万する良いやつを買いました。 ほぼゲームのためだけど。そして、ずっと気になっていたモニターアームを事前に購入していたので、つけてみました。すると、モニタ…