auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

みずほ銀行はどこへ向かうのだろうか

auです。

最近、みずほ銀行のよくない話をよく耳にします。

みずほ銀行になった際の、複数の銀行のシステムをそれぞれ残した状態で連結させるような作り方をしているので、そもそもが大問題ですけどね。

そんなみずほも、2025年問題というものがあるらしいですね。

これは、みずほのシステムを作っている言語である「COBOL」を習得している人間が引退してしまうことから言われているようです。

現状COBOLを使ったプロジェクトの方が少ないので、これは仕方ありませんね・・・。

そんなみずほも金融庁が管理するという行政からの命令が出たそうです。どんな方向に行くのか今後を見ていこうと思います。