auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

EUのコネクタ統一はユーザも求めていそうだと思った

auです。

下記のニュースを読みました。

EU、スマートフォンなど電子機器の充電を「USB-C」に統一する法案 Appleは「イノベーションを抑制する」 - ITmedia NEWS

ここでは、一つの法案として、携帯端末の端子を統一して独占させないようにしよう!という内容でした。

ここでいいな!と思ったことは、Type-Cで統一して、充電器は同梱しないことです。

これは消費者目線からしてもありがたいことだと思います。

大学のときも、充電器を忘れてしまった際に借りようとしましたが、端子が合わずに借りれないということや、この充電器のケーブルはこれで・・・ということがなくなると思います。

実際、Type-Cなら買うんだけどなーということもあるので、勿体無いなと感じます。

Type-Cの端末を作るのって結構難しいことなのでしょうか?