auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか左足の小指が痺れてる

auです。きのう、一日中遊んで帰ってみると、左足の小指だけ意識すれば痺れを感じるなーという感覚がありました。一日中歩いていたのでその疲労なら良いのですが、ストレートネックからくる神経系のものや、頭からくるやつだったら嫌だなーと思ってます。普…

基本情報の会場は早めに抑えておけ

auです。先日、基本情報技術者試験を受けようと思い、サイトを開きました。今回はデータセンターを予約して受ける方式なのかーと思い、予約はギリギリでいいなと思っていました。そして、予約サイトを開いたところ全てが真っ赤に埋まっていました。そう、全…

オンスケの反対語は何?

auです。先日、オンスケの意味について調べました。予定通り問題なく、スケジュール通りに進んでいることを指す用語でした。しかし、その反対語はなんだろうと思ったので調べてみました。 オンスケの反対語 オンスケの反対語は、「リスケ」です。めっちゃ聞…

オンスケとは

auです。会議で「オンスケ」という言葉が飛び交っていたので、調べてみました。 オンスケとは オン・スケジュール(on schedule)を略した用語です。予定通りに進んでいるという意味です。会議で「オンスケ通りです進んでいる」ということであれば、予定通り…

鬼滅の刃で使われているフォントに名称はあるのか

IT

auです。鬼滅の刃って独特なフォントをしていますよね。筆で書いたような、イメージにぴったりのものです。そこで、そんなフォント名が気になったので調べてみました。 結論 結論としては、以下の3つが使われているようです。闘龍書体・陽炎書体・黒龍書体こ…

質問に答えるだけで自分の考えに合っている政党が分かるサイトがあるらしい

auです。面白そうなサービスがニュースなどに取り上げられていました。それは、16個の質問に答えると、自分の考えに近い政党が分かるというものです。投票の期間になったらなんとなく行っていますが、実際にどんなことをやってくれるのか、自分の考えに近い…

問題の原因となっているコードの探し方って何があるんだろう

auです。予期しない動作をしているなーという部分がある場合、どうすれば最短で解決できるのかあまり分かっていないと感じています。現在やっている手順として 1. ディベロッパーツールでタグのIDを取得 2. grepでIDを使用している箇所を抽出 3. それぞれのI…

~←こいつの読み方って何だっけ

auです。唐突に「~」の読み方ってなんだっけとなったので調べてみました。「~」 は、チルダと読みます。実はチルダには2種類のデザインがあり、ダイアクリティカルマークと呼ばれる上寄せになっているものと、中央寄せになっているものがあるようです。思い…

社会人にとって土日は貴重だと分かった気がする

auです。先日、友達と通話をしていて、土日はあっという間に過ぎるという話題になりました。確かに、土日しか休みがないと休み入ったと思ったら次の日には、また月曜が来ることになります。思えば高校までそんな感じだったんだよなーと思うと、講義がある時…

みんなでウミガメのスープをやると楽しい

auです。たまにウミガメのスープを友達とやるんですが、これが非常に盛り上がります。1つのお題に対して質問をして、そのストーリーの真相を探っていくゲームです。音声だけでできるゲームなので、お題さえあれば気軽に遊べます。1回10分程度とちょうどいい…

最近分からない用語をメモせずに忘れることが多い

auです。最近、仕事中に分からないIT用語などをみた際に、その場で軽く意味を調べておわりーとなってしまいます。前までは、メモ帳とかに書いておいてその後、ブログにまとめるといったことをしていました。しかし、会社のパソコンだと就業後に落としてしま…

ゲームで使われるIGLとは

IGL

auです。最近ゲームの動画などを見ていると、IGLという用語が出てきます。何の略称か気になったので調べてみました。 IGLとは IGLとは、In Game Leaderの略称です。ゲームの司令塔の役割をして、進む方向や戦う際の指示を出します。FPSの場合、単純な撃ち合…

新しいAirPodsが欲しいかもしれない

auです。今日、新しいApple製品が発表されました。AirPodsの最新型も発表されていて、今使っているPower Beats Proが少し調子が悪そうなので、少し迷っています。ただ、ノイズキャンセリングがないのが迷いどころ。だいぶ迷う。

VTLとjQueryのどちらもドルマークが存在する

auです。VTLファイルという、Javaのテンプレートエンジンがあります。Webページを作る際に使われる、元となるものですね。VTLファイル ${user}さま、こんにちは Javaファイル # 中略 String user = Hoge;正直ここの部分はまだ作ったことがないので合っている…

すごく寒くなってきた

auです。リモートワークであまり外に出ませんが、久しぶりに外に出たらすごく寒くなっていました。気温を調べてみると10度台になっていて、冬がきてるんだなーと感じています。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、暖かくして過ごそうと思います。

サテライトオフィスとは

auです。サテライトオフィスについて調べてみました。 サテライトオフィスとは サテライトオフィスとは、企業から離れた位置にあるオフィスのことです。本社よりも通勤がしやすいように作られたオフィスのようです。サテライトオフィスは、本社と同じ仕事が…

基本情報の過去問道場がおもろい

auです。最近、少しですが基本情報の過去問道場をやっています。基本情報を取らないとなーと思って勉強している一環として実施しています。やってみると意外と分からなかったり、大学でやっていない範囲が明確にわかって面白いです。こういった問題を解かな…

IT用語の監査調書とは

auです。監査調書について調べてみました。 監査調書とは 監査調書とは、監査しましたという根拠になる実施記録のことです。この監査調書は、システムが定められた基準通りに処理されているかを、独立した立場の人物が作成します。開発者自身が監査調書を取…

HRテックとは

auです。HRテックの意味について調べてみました。 HRテックとは HRテックとは、人事業務全般をデジタルに置き換えて効率化することです。HRは「Human Resources」の頭文字を取っており、人事という意味があるようです。人事業務は、労務管理・採用活動・評価…

1emはどれくらいの大きさを示しているか

CSS

auです。CSSでは、大きさを指定する値にpxやemを使います。pxはよく見かけますが、emは何を表しているのかなーと思ったので調べてみました。 em emは、親要素の相対値を表します。1em = 100%と考えれば良いです。例えば、親要素でfont-sizeが12pxで指定され…

Bootstrap4に対応していないタグがあったら教えてくれるサイトが欲しい

auです。Bootstrap4に限らずですが、そのバージョンでは使用できないタグを教えてくれるライブラリ的なものが欲しいなーと常々思います。jQueryでいう、jQuery Migrateが欲しいというイメージですね。これは、バージョンアップに伴い使えなくなった関数をWar…

三文タンテキが面白い

auです。ITのニュースで、三文タンテキというサービスが紹介されていました。ニュースの文章やリンクを挿入することで、文章を三文に要約してくれるというものでした。実際にサービスを紹介しているリンクで試して見比べてみたところ、内容がスッキリと入っ…

IT用語のマルチブートとは

auです。IT用語のマルチブートの意味について調べてみました。 マルチブートとは マルチブートとは、1台のコンピュータに複数のOSを入れることを言います。何だか聞いたことあるなーと思ったら、デュアルブートとほぼ同じ意味のようですね。デュアルブートは…

Bootstrap4で横並びにする場合は、rowかd-flexどちらを使うべきか

auです。Bootstrap4で横並びにしようと思うと何通りかやり方が出てきます。d-flex flex-rowrow > col-sm-3といったようなものがあります。d-flexは均等に配置して、rowはある程度大きさを指定できるかつ、12分割したグリッドを指定することで、異なる大きさ…

地震直後に起こって驚いたこと

auです。先ほどすごい地震がありましたね。急にがんと揺れたので焦りました。その後、また驚いたことが起きました。地震の直後に、市の放送が流れたんです。この人がいない時間帯に流れるってことは、しっかりと自動化されてるのかなーと思いました。こうい…

東京ゲームショーの日本ゲーム大賞作品をやりたい

auです。東京ゲームショーがあり、日本ゲーム大賞が決まりましたね。ゴーストオブツシマはまだやったことがない作品なので、次にやってみようと思います。めっちゃ楽しみ

はてなブログの記事にBootstrap4を導入できるのか

auです。ふと、はてなブログの記事にBootstrap4を導入できるのか気になったのでやってみました。こんな感じでコードを埋め込んでいます。Buttonできました。

iOS15にしたら左上に三角マークが出るようになった

auです。iOS15にしたのですが、頻繁に左上に三角っぽいマークが出るなーと思うようになりました。この三角は「位置情報に関わる情報の通信状況」を表しており、どうやら青色になる場合と、白くなる場合の2通りがあるようです。青色:アプリが位置情報を要求…

jQueryのドルマークとは

auです。jQueryのドルマークの意味について調べてみました。 ドルマークとは ドルマークの意味は、「jQueryのオブジェクト」を表します。実は、JavaScriptには「$」を変数として使うことができるというルールがあります。そのため、変数に$をつけても問題な…

最近のストレートネック事情

auです。最近、ストレートネックがまた痛くなってきました。毎日ストレッチや運動をしているのですが、それでも一定から治りません。首を回すのがくせになってきていたので、無理やりやらないという意志を持っています。本格的に整体へいこうかな、、、