auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

相談する子は育つ

auです。

最近事務課の方や、教授・友人に、勉強から就活まで相談しまくっているのですが、結果として全部いい方向に向かっている気がします。

難しい問題があったとして、自分なりに調べて実行して見ても、うまくいかなかった時は相談し合っています。その結果、早期に解決することがあり、また同じ問題を抱えている人に教えるとより理解が深まるという、いいループに入ることが分かりました。

就活も一緒で、「早くやった人が勝てるゲーム」ということに気づいてはいるので、無理やりやろうと週に2, 3回就職支援室に入り、調べ物をしたりしています。周りに専門家がいることで、理解が早くなったり、場所が場所なので「やらなきゃ」という気になれます。

後輩に教えるバイトも一緒で、よく質問してくれる人は周りに比べて進行が早かったり、テーブルを複数人で囲んで話しながらやっているグループは一番できる人が多いと感じています。

以上のことから、相談する子はよくなる方向にあるんだと思います。