auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

卒論発表をしてきた

auです。

卒論発表をオンラインで行いました。
持ち時間が5分もなく、伝えたいことを絞らなければ行けないので添削を何度か受けて臨みました。
それでも、いろんな教授が「いい研究だった」といってくれたのでとても安心しました。

オンラインの有利を活かして、すぐに別の人の研究を聞けるのはすごく便利だと思いました。ただ、回線が悪くて声が飛んでいる人などもいるので、まだ問題はありそうです。

何となくリモート関係の研究が多そうだなと感じました。ある意味流行なのでとても興味深かったです。
それと、人によってデザインにすごく拘っている人もいて、デザインは人を惹き付けるものがあると感じました。デザインを覚えるだけでプレゼンが有利になるはガチだと思います。

おそらく今日で大学の全ての過程が終わったと思います。少し寂しいです。