auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

CMMIについて調べてみた

auです。

CMMIについて流れてきたのですが、分からなかったので調べてみました。

CMMIとは

CMMI(Capability Maturity Model Integration)とは、組織がプロセスのマネジメント力を5段階評価するためのモデルのことです。客観的にみて、プロジェクトマネジメント力があるかどうかを判断でしているようですね。

1980年のソフトウェア開発に対する評価モデル(CMM)や人材開発に対する評価モデルなどを統合したものが、CMMIだそうです。

この資格を持っていると、システム開発の品質を保証することができるため「信頼」を獲得できる強みがあるようです。ですので、SIerが持っている傾向が強いと感じました。

5段階の詳細

1. 初期レベル: 場当たり的でプロセスが確立されていない
2. 管理されている: 初歩的なプロジェクトが管理されている。
3. 定義されている: プロセスのマネジメントが組織で標準化されており、文書化されている。テーラーリングされたものを全てのプロジェクトで利用している。
4. 管理されている: プロセスが定量的な測定の仕方で制御されており、予測ができる。
5. 最適化されている: プロセスを継続的に改善できる。

どんな企業が持っているか調べてみた

誰もが気になると思うので調べてみました。

以下のサイトからフィルタリングするとみやすいです
Published Appraisal Results

レベル5を持っている企業

日本だけ調べてみると、7社ありました。

クロスキャット富士通コンピュータテクノロジーズ、NTTデータ、ジャステック、小野測器、SI&C、三菱総合研究所