auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

メルクマールとは

auです。

大学の講義内で「メルクマール」と言う用語を使っていたのですが、本気で分からなかったので調べてみました。

メルクマールとは

メルクマールとは、目標を達成するまでに設定する中間目標のことです。

ドイツ語に「Merkmal」と言う言葉があり、そのままカタカナ読みしてるようですね。

ja.wiktionary.org

メルクマールは、主にビジネスで使われる用語の一つです。

ほぼ同じ意味のビジネス用語で「KPI・マイルストーン」があります。

KPI

Key Performance Indicatorの略称で、重要業績評価指標のことです。メルクマールと同じく、目標を達成する過程で、特に重要となる指標を指します。

マイルストーン

目標を達成するまでの通過点のことです。マイルストーンを辿って行けばゴールにつくと言う風に使うと思います。

具体的な違い

それぞれ中間地点のような意味合いですが、多少違いがあるようです。

メルクマールは、マイルストーンよりも重要な中間地点のことです。

ゲームで言うと、メルクマールが中ボスでマイルストーンが普通のステージのようなもののような気がします。

KPIとメルクマールの違いは、KPIは達成度といった管理という点に重点を置いていると思います。それに対してメルクマールは、最終的な目標に対しての中間はこれ!といった、具体性が強いという風に感じました。正直違いを文字にするのが難しいです。