auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

IT用語でよく聞くロードマップとは

auです。

ロードマップという用語を度々目にするのですが、道の地図という直訳では道路地図という認識ができなかったので、おそらく違うと思い調べてみました。

ロードマップとは

ロードマップとは、簡単に言えば目的を達成するまでの計画表という意味です。あるいは普通に道路地図という意味もありますが、自分が勉強していた時に出てくるロードマップは違うと思います・・・。

この「目的」には、企業の製品のリリースをどのように展開していくといったことや、達成目標といった本当に最終的な目標になっていることが多いようですね。その中に、こんな機能を実装するといった細かい予定や、発表はいつにするといった情報が入っているようです。

今回出てきたロードマップは、日本語に直すと「行程表」となり、時系列に沿ってやるべきことをまとめた計画表のことになります。

この目的を達成するために、いつまでにこの段階までを終わらせますといったことが書いてある表のことですね。小さい頃に夏休みの宿題の予定などを立てていた人も多いのではないでしょうか。まあ、その通りに行かないことがほとんどなんですけどね・・・。