auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ITSの意味について調べてみた

auです。

ITSの意味について調べました。

ITSとは

ITS(Intelligent Transport Systems)は、高度道路交通システムの略称です。

人・道路・車両を情報化し、交通事故や渋滞といった道路交通問題を解決する交通システムのことです。

代表的なものとして、「カーナビ・ETC」があります。

最近のトレンドとしては、「自動運転車」がありますね。これも車同士で連携して、安全な運転を実現するために行われています。


2014年6月に、官民ITS構想・ロードマップ2014が出され、自動運転を目指してロードマップが作成されていたようです。

2020年には、高速道路で特定条件下での自動運転の実現といったことを目標に進められています。就職でエンジニア系を探していても、自動運転系は頻繁に見かけました。ある程度の規模になると必ずと言っていいほど関わっているなと思いました。

ちなみに特定条件下とは、一定速度での車線維持・車間維持・速度調整の自動化のようです。2014年から行っているとはいえ、ぱっと見で複雑なことはもう少し先になりそうだなと感じました。