auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

パラダイムシフトとは

auです。

パラダイムシフトの意味について調べました。

パラダイムシフトとは

パラダイムシフトとは、その時代の当たり前が劇的に変化することです。

例えば
固定電話 > 携帯電話 > スマホ
レコード > カセットテープ > CD > MP3

というくらいの革命です。その時の常識と考えていたものが、たった一つのことをきっかけに劇的に変化していますよね。

そして、パラダイムシフトは「非連続的」でなければいけません。

上記の例では、徐々に変化していると感じますが、その時代からしたら「劇的」に変わっています。

今で言うと、リモートワークがこれに当たるのではないかと思います。コロナをきっかけにパラダイムシフトが起きていると感じているので、これくらいのきっかけがないといけないのかと感じています。

イノベーションとの違い

イノベーションと似ているなーと
思ったのですが、個人的にはイノベーションがきっかけの一つで、パラダイムシフトが結果というような考え方になるのではないかと思いました。

技術的なイノベーションが起きた結果、クラウドやAIが生まれ、急激にインフラが加速したように思えました。

もっと細かく見たり、知識を有している人だと考え方が違うものになると思いました。