auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ホームページを公開直後に行ったSEO対策など

auです。

とある企業のホームページを独自ドメインを取得し、公開しました。

その際に行ったSEO対策などを書いておこうと思います。他に「これをやった方がいい」というものがあれば教えていただきたいです。

Google Analyticsの導入

定番といえば定番ですね。

ホームページがどれくらい、どこから、どんな端末で来ているのかを調べることができます。

具体的な登録のやり方は大量に記事が出ていると思うので、ここでは省きます。

Google Search Consoleの導入

こちらもAnalyticsとセットで導入することが多いと思います。

どんな検索の仕方をして来たのかを確認するのに使っています。

これを使うにあたり、サイトマップを作りました。

sitemap.xmlの作成

Googleに認知してもらうために作るファイルです。

公開直後には、サイト名(企業名)で検索してもヒットしません。そこで、Googleにこんなページがある世というのを認知してもらう必要があります。

少し具体的にいうと、Googleクローラーボットに「こんなページがあるよ!」ということを認知させ、検索してもらった際にヒットするようにします。

ファイルには、サイトの構成を記入します。

手書きするのも面倒だったので、以下のサイトで簡単に作成しました。めちゃめちゃ便利だった。

www.sitemapxml.jp

作成後は、Google Search Consoleを使ってサイトマップを確認しました。

載せていいのか分からないので端折りますが、インデックス > サイトマップにて「sitemap.xml」を検索したところ、エラーなく正常に動作していました。

まとめ

やったことは「Google Analyticsの導入・Google Search Consoleの導入及びsitemap.xmlの導入」でした。