auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Google Analyticsのrealtime_previewって何?

auです。

Google Analyticsのページビュー数を確認しているときに、「realtime_preview」が全体の10%を占めていることがわかりました。

f:id:program-shoshinsya:20200422160756p:plain

多いし、そのようなアドレスにアクセスしても何も表示されません。

存在するとしたら以下のようなアドレスだと思います。

https://program-shoshinsya.hatenablog.com/realtime_preview/

結論

実際に調べてみると、どうやら「自分で記事を書く際に表示されるプレビュー」のようです。
赤枠で囲っている部分ですね。

f:id:program-shoshinsya:20200422232557p:plain

記事を書くたびに追加されていくし、ページビューは少し書くと更新されるので、そこそこの頻度で通信していると思います。

ですので、記事を書こうとするほど溜まっていくということですね。

フィルタリングで収集しないようにするのがいいらしいです。