auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ホームページを新しくした際の古いホームページの扱い方ってどうやるの

auです。

きのう、ホームページにGoogle AnalyticsGoogle Search Consoleを導入しました。

まだ検索結果の上位にこないのはまあまあ納得はできるのですが、古いホームページが上位に来る場合に、これをどうすれば良いのか悩んでいます。

古い方はWordPressで作成し、現在は非公開設定にしています。独自ドメインでもなく、会社を立ち上げる際に作成していたものです。

新しく作った方は、HTML、CS, JavaScriptで構成されており、独自ドメイン(co.jp)を取得して公開しています。

このまま待っていれば、勝手に古い方が消えてくれるのか、それともこのまま変わらないままなのか疑問です。一部のページは検索して引っかかるようになってきたのですが、依然古いホームページが上位にきます。

というか別のサービスで公開しているサイトが一番上にきているので、せめてホームページが先頭にきて欲しいです。

SEO関連の登録から反映まで3日くらいかかるということだったので、とりあえずこのまま待とうと思います。