auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

COCOAに闇を感じた

auです。

新型コロナウイルス接触確認アプリのCOCOAですが、調べてみるとなんだか闇を感じました...。

政府からの委託からの再委託で個人に仕事が周り、開発が進み、最終的にOSSとしての開発になった背景があるようです。

OSSで開発していても期間が短かったり、バグが起きた際に責任がプロジェクトの方にいっていたりと、仕事としてのエンジニアの悪い部分をみているようでした。

まだ社会に出ていないので詳しい事情など想像もつきませんが、しわ寄せが明らかにエンジニア側にきているように感じます。バグの修正で手を動かすのはエンジニアですからね。

最終的にプロジェクトの勢いは衰えてきているようですし、OSSで期限や国民からのプレッシャーを与えられるのはおかしいなと思いました。