auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

現場で働いているエンジニアの記事を読んだ

auです。

以下の記事が面白そうなので読んでみました。

qiita.com

内容としては、開発現場だと格上と格下がいる。そして、格上は開発に使うライブラリの選定からマネジメントまで幅広く行なっている。

そして、実際に開発を行うのは格下が多い。高度なライブラリに対して知識が浅いから致命的なバグを残したり、リファクタリングを行なっていなくてコードが読めないことがあるそうな。

Qiitaを知らない、コピペだけでコードを完成させているため、リファクタリングされてないということが実際にあるらしく、正しい知識・行動ができるようになるまでは格下という認識になるようです。

そのためには格上の人が格下でも扱える難易度のライブラリにするといいとなっているが、理想をいうなら格下が知識を少しでも溜めていく方がいいに決まっているので、格上の知識をできるだけ溜め込んでいきたいと思います。