auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

インターンが集まるインターン5日目

auです。

ついにインターン最終日になりました。長いようで短かったインターンもついに終わりです。

基本的な実装は4日目の時点で完成していたので、さらなる例外処理とソケット通信の登録機能をつけました。

ソケット通信のacceptでidのような番号が取得できるので、それとIPアドレスを構造体に格納するような処理にしました。IPアドレスを取得できるようになったので、すでに登録されているIPアドレスの場合は今までのテーブルを初期化するようにし、もう一度登録を受け付けるような処理にしました。

基本的な実装は簡単でも、例外処理を追加すると無限に時間が必要なんじゃないかと感じるくらい大変でした。

5日という短い期間での実装になりましたが、ソケットでの実装はやっていることは単純でも、チームメンバーと送受信するデータのフォーマットを揃えることや、細かなオプションの設定方法が大変だと感じました。

それでもほぼ統一することができました。

他にも、定数をあまり使わないためにもマクロ化を積極的に行い、コードの削減と見やすさの向上に努めました。最後の1時間でチームメンバーのコードの実装を評価し合えたのはとてもいい経験でした。

最後の発表では、社員の方に褒めてもらえて嬉しかったです。

このブログを見つけるか分かりませんが、チームメンバーのみんな、ありがとうございました。また一緒に開発ができたらとても嬉しいです!

それではおやすみなさい。