auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Javaに引き続きSwiftを勉強し始めた

auです。

3年生のチーム開発で、iOSアプリを作ることになりました。

Macを持っているので、Xcodeスクリプトを書いていくんですけど、その中で困ったことがあったので書いていこうと思います。

それは、git管理です。

Xcodeでプロジェクトを作成する際に、gitファイルを一緒に作るのか聞かれたので「あー、これで簡単にできるのかー」と思ってポチッとしました。

確かに.gitファイルがあるのですが、作った際にgitのURLを記入することもなかったので、これってめんどくさいやつじゃないかと思ったら本当にめんどくさかったです。

gitのファイル管理のようなボタンがあり、その中のレポジトリを指定した状態で、Editor -> Add Exising Remote...という項目を選択して、gitと紐付けないといけないなど、それなりに調べないとできなそうなことが多かったです。

f:id:program-shoshinsya:20190925204205p:plain

過去の記事を見ても、若干UIが変わっていたりするので、拾いながら勉強するのが他のに比べて多いなという印象でした。

とりあえずのフローを今月中に完成させようと思うので、頑張っていこうと思います。