auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Wi-Fiが繋がらなくなった新しいパターン

auです。

Wi-Fiが突然繋がらなくなり、面談もあったのでだいぶきつかったです。

一応治ったのですが、新しいパターンでした。

概要

きのうの朝からルータの調子がおかしくなり、ずっとエラーを吐き続けていました。

無線・有線どちらも繋がりません。

ONUにトラブル時の電話先が書いてあったので電話しましたが、契約先であるS社に電話してくれと言われました。

お昼過ぎに電話をかけてみると、混んでいるようで今日の夜中に電話をするとのことでした。まあ結局かかってこなかったんですけどね。

翌朝、電話がかかってきて今日中に修理にくるとのことでした。

マンションの大元の部分を調査してからくるとのことで、いつ頃家にくるのかわからない状況になり、お昼をすぎてもきませんでした。

この後用事があるからこのタイミングで来たら辛いなあと考えていましたが、ものの見事に用事の最中にインターホンと電話がなりました。この時点で電話が鳴っていたので、ONUは治っていたんだと思います。

その後無事に家に来てもらい、確認してみると、マンションの大元の部分が原因だったようです。

大元が治っても、ONUとルータを再起動しないとエラーは解消されないようで、電源を外して接続し直す必要がありました。

タイミングは悪かったけど治ったから良かったーと思っていましたが、私の部屋につなげるための中継機が中継することを止めてしまい、結局満足に通信はできませんでしたとさ...

今度は中継機と格闘しようと思います。