auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

JavaのDAOとは

auです。

JavaのDAOについて調べてみました。

DAOとは

DAO(Data Access Object)の頭文字を取った略称です。

DAOとは、データベースから取得した情報を操作するインターフェースを提供するオブジェクトのことです。

デザインパターンの一つなので、こうしなければならないという訳でもなく、こうすると開発しやすいんじゃないというアイデアのようなものですね。

DAOに、SQLなどでデータを取得するコードを記述しておき、それぞれのデータをメソッドを通じて利用できるようにすれば、SQL文を多く書く必要がなくなります。

また、DBからの取得をカプセル化することもできるため、セキュリティや柔軟性もあります。

デザインパターンは定石として覚えておきたいところです。