auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

MOOCsについて調べてみた

auです。

大学でMOOCsという用語をよく聞くので、意味について調べてみました。

MOOCsとは

MOOCsとは、無料で世界の有名大学の授業を受けることのできる学習プラットフォームのことです。

Massive Open Online Coursesの略称で、それぞれの頭文字をとってMOOCとなります。

受講は原則無料で受けることができ、オンラインなのでどこでも受講することができます。年齢・国籍・学力に関係なく受けることができるので、生涯学習にも貢献しています。

そんな素晴らしいサービスはどう運営されているんだろうと調べてみると、ベンチャーキャピタルや大学から出資されているようです。そのほかにも、有料の修了証や学位を取得できるコースもあるようで、学位を取るだけなら、普通に大学行くよりもだいぶ安くなる可能性があると思いました。

代表的なMOOCsで、Udacity、edX、Courseraがあります。ただ、海外の大学が設立に関わっていることもあり、日本語の講義はないのかもしれません。

大学に通っているひとと同じレベルの勉強が無料でできるようなので、素晴らしいサービスだなと思いました。