プログラミングで使われるデザインパターンとは
auです。
SingletonやObserverについてまとめたのに、デザインパターンとはについてまとめていなかったので書いていこうと思います。
デザインパターンとは
デザインパターンとは、プログラムの設計図のことです。
デザインパターンは、いくつか種類があり、それぞれ「ノウハウ」がまとめられたものであり、デザインパターン自体がプログラミングというわけではありません。
あくまで設計図ということです。従わなくてもいいけど、ソフトウェア開発なら知っておこうねということでしょうか。
オブジェクト指向でもよく用いられるやり方で、広まったきっかけは、1995年に出版された、「GoFのデザインパターン」だそうです。
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターンが記されています。
それぞれのデザインパターンには長所があり、「そのソフトウェアに適しているデザインパターンにする」となった時に、メンバーと話し合う際に「Observerにしよう」と伝わった方がやりやすいということになると思います。
また、Observerパターンで書かれたプログラムと知っておけば、他人のコードを理解する助けにもなりそうです。