auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

プログラミングで使われるデザインパターンとは

auです。

SingletonやObserverについてまとめたのに、デザインパターンとはについてまとめていなかったので書いていこうと思います。

デザインパターンとは

デザインパターンとは、プログラムの設計図のことです。

デザインパターンは、いくつか種類があり、それぞれ「ノウハウ」がまとめられたものであり、デザインパターン自体がプログラミングというわけではありません。

あくまで設計図ということです。従わなくてもいいけど、ソフトウェア開発なら知っておこうねということでしょうか。

オブジェクト指向でもよく用いられるやり方で、広まったきっかけは、1995年に出版された、「GoFデザインパターン」だそうです。

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターンが記されています。

それぞれのデザインパターンには長所があり、「そのソフトウェアに適しているデザインパターンにする」となった時に、メンバーと話し合う際に「Observerにしよう」と伝わった方がやりやすいということになると思います。

また、Observerパターンで書かれたプログラムと知っておけば、他人のコードを理解する助けにもなりそうです。