auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Amazon離れはなぜ発生しているのか調べてみました

auです。

最近Amazon使ってないなーと思っていたら、「Amazon離れ」ということが起きているようなので調べてみました。

Amazon離れの原因

Amazon離れの原因は、楽天ポイントの還元率が高いことです。

今の時代、ECサイトで取り扱っている商品・値段にそこまで差がないような気がします。そこで、+αの要素でどこで買うかが決まっているということですね。

それに対して、Amazonはあまりポイントがもらえないような印象があります。

ポイント戦略において、ECサイトのトップは楽天なのかなと思います。

以前楽天で買い物した時も、なんやかんや5倍程度の倍率がかかっていて、ラッキーと思った気がします。
普段から使っているユーザなら、15倍という方もいそうな気がします。

楽天のサービスを使いまくればもっとポイントはもらえるので、楽天を生活に置くだけで、ECサイトの利用率が上がるような気がします。

また、Amazonは俗にいう中華製品が多い印象があります。楽天にもあるので、一概には言えないので印象的な部分になりますけどね。

ただ、UIはAmazonの方が好みです。