auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ラズパイを使ってエアコンとか照明を操作してみたい

auです。

ラズベリーパイと言う、超小型のコンピュータがあります。
教育用として作られて、今では一般にも普及していて、様々な用途で使われています。

とりあえず何か作りたいなーと思ったので、手を出してみようと調べていました。

作りたいもの

エアコン・照明を音声操作できるようにする

動作の流れ

Alexaに「照明をつけて」と言う> ラズパイが該当する赤外線を出す > 照明がつく

と言った感じになるのかなと思います(だいぶ大雑把)

調べてみると、赤外線を解析して学習してくれるツールもあるようなので、初心者には優しい部類(?)なのかなと思いました。


とりあえず、何かを作っていくようなことをしたいなと思っているので、手を出してみようかなと思います。