auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

奨学金が引き落とされないから焦ったけど大丈夫だった話

auです。

社会人1年目です。

学生時代は奨学金を借りていましたが、給与明細を見ても、対象口座を見てもそれっぽいものが引き落とされてないので焦っていました。

返済が滞納すると、ブラックリストに載ってローンが組めなくなると言われていたからです。

そこで調べてみると、まだ返済が始まる期間ではなかったからだと言うことが判明しました。

いつから返済が始まるか

日本学生支援機構(JASSO)のホームページでは、以下のように記載されていました。

貸与終了月の翌月から数えて7か月後に口座振替により返還が開始されます。

4年の卒業する3月まで奨学金を借りていたので、10月から返済が始まることになります。

7月の現在では、返済期間に入っていないと言うことだったんですね。

月額の返済だけではなく、一気に返せるようになりたいなと思いました。