auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

東京オリンピックで話題のピクトグラムとは

auです。

東京オリンピックの開会式では、ピクトグラムが注目を集めましたね。

この「ピクトグラム」とは何なのか調べてみました。

ピクトグラムとは

ピクトグラムとは、言語ではなく、誰でも感覚的に理解できるように簡素化された図のことです。

非常口がいい例ですね。

f:id:program-shoshinsya:20210726213722p:plain

ピクトグラムの歴史

ピクトグラムは、1964年の東京オリンピックで生まれたようです。

言語の壁を超えて、誰にでも伝わるようにと作られたようです。

そう考えると、2020の東京オリンピックピクトグラムを表現したのは何だかエモいですね。



ピクトグラムは、誰でも思いつきそうだけど1から作るのはすごく難しいものの一つだと思います。誰にでも伝わるものが作れたとしたら、世界的に需要があるのではないかと思いました。