auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でキャラクターのジョイントを触った

auです。

今日はUE4でキャラクターの物理アセットを少しいじりました。

キャラクターは手足が2本ずつ付いていて、人間と同じような体の作りをするようにしています。

なので、ジョイント(可動領域の設定)をしていました。

例えば、足は外側には割と開きますが内側は外側よりは開きません。これをUE4で実装するために、制限を設定し、設定に準じて動くように設定しました。

しかし、参考にしている本と若干のズレがあり、ツリーの中を見ても、そんな設定がない!となり、結構長い時間探してしまいました。多分これだなというものが見つかったのでよかったのですが、やはり一部で同じようなアセットが見つからなかったので、バージョンの壁みたいなものを感じてしまいました。今後参考書などを使ってやろうと思っている人は、バージョンを合わせてやる方がやりやすいかもしれません。

まだジョイントの設定は完了していないので、寝る前にもう少しだけいじろうと思います。