auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4のコンストレイントの設定の仕方のメモ

auです。

今日は、UE4のコンストレイントについて触ってみました。

参考にしている本とバージョンが違う(本では4.7で、自分は4.20)ので、物理アセットの使い方に差がありました。

調べてみると、ver4.18から物理アセットエディタが改変されたそうです。

そのおかげでコンストレイントが存在しているものとそうでないものができてしまっていたため、手動で設定しました。

Graphでもスケルトンツリーでもいいので、コンストレイントを追加したいものを右クリックし、「Constraints → アセット名」とすることで、コンストレイントを追加することができます。

f:id:program-shoshinsya:20181111122422p:plain

自分の中でコンストレイントのイメージは、関節を追加し、そこの設定をいじることで、関節の動く幅を制限するようなイメージです。

Angular LimitsをLimitedにし、Swing1 Limit, Swing2 Limit, Twist Limitをいじるのがそれっぽい動きになるのかなと思いました。