auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Macのターミナルをいじってみた

auです。

Macのターミナルをデフォルトで使っていたのですが、なんだか見飽きたので変えてみようと思います。

といっても、そう言ったサイトはもうすでに多く出ています。

https://joppot.info/2013/12/12/200

qiita.com

bashの設定とデフォルトの設定の変更をしようと思います。

bashをいじる

qiita.com

こちらのサイトのままですが、./bashrcに登録、./bash_profileに起動時に読み込むように設定しました。

f:id:program-shoshinsya:20190510165529p:plain

いい感じ。

デフォルトの設定を変更する

ターミナル→環境設定

f:id:program-shoshinsya:20190510165824p:plain

環境設定の中にあるプロファイルで使用したいテーマを選んで、下にあるデフォルトを押すことで変更することができます。

f:id:program-shoshinsya:20190510165955p:plain

すごくいい感じになった。後ろが透けてるのも何かかっこいい!

f:id:program-shoshinsya:20190510170234p:plain

こんな感じにテンションが上がるような設定を知っていたら教えてください。やってみたいです。