auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でデフォルトであるダンボールの物理マテリアルを使ってみた

auです。

きのう、物理エンジンについて学習しました。

program-shoshinsya.hatenablog.com

今回は、もともとメッシュに割り当てるのにそれっぽいパラメーターを持ってる「物理マテリアル」利用し、ダンボールの「摩擦」を使ってみたいと思います。

メッシュごとに必要なパラメーターを割り振っていたら、ものすごい時間がかかってしまいます。そこで、ある程度それっぽいパラメーターを持っている物理アセットを利用することで、ゲーム内の同じ素材に割り振ることができます。

実際に物理アセットを確認する

では、どこにデフォルトで存在する物理アセットがどこにあるのかを確認してみます。

エンジンコンテンツ→EngineMaterials→PhysMat_Carboard(ダンボールの物理アセット)

f:id:program-shoshinsya:20190113102901p:plain

ありました。では次にダンボールのメッシュに割り振っていきます。

ダンボールの物理アセットを割り振る

物理アセットを割り振りたいスタティックメッシュを開きます。

そこの以下の赤い箇所に「PhysMat_Carboard」割り当てます。

f:id:program-shoshinsya:20190113103315p:plain

マップに配置して押してみてください。なんとなくそれっぽい動きをすると思います。もし、まだ動きが悪いなーなど思うのであったら、「PhysMat_Carboard」をダブルクリックしてパラメーターをいじってみましょう。

使っている参考書