auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

生配信で視聴者0人を経験した

auです。

最近17liveというプラットフォームで生放送をしていたのですが、YouTubeと違って毎回みてくれる視聴者もいないので、暇そのものでした。

ゲームしてるのに暇なのかと思うのですが、なんというか辛かったです。

一人でもみてくれる人がいれば、「この人に向かって喋ってるんだ」という気にもなるのですが、0人の場合は本気で何をしていいのかが分からなくなります。人が来た時のために喋っとけとも思うのですが、そんなことが続くはずがありません。壁に向かって1時間ずっと喋り続けろと言われてもやろうと思いません。

なので、常に誰か来るのかチェックしながらゲームをして、人が来た時だけ喋る力を手に入れました。少しだけ気が楽になりました。

時間が経つにつれ、ランキングの上に来るようになるので、それなりに人が来るので楽しくなると思いました。しかし、そもそもゲームをみている人が少なかったので人は来ませんでした。

結果、2時間ずっと0人ということを達成しました。

今は少しずつ増えてきているので、今後に期待していこうと思います。