auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ゲーム業界で使われる側替えとは

auです。

「側替えされたゲーム」というものを聞いてピンと来なかったので調べてみました。

側替えとは

側替えの読み方は、ガワガエです。

ゲームの基本的なシステムやUIは据え置きで、キャラクターやビジュアルを変えることで、新しいゲームを作ることを指します。

以下の記事に実際に側替えの経験を書いている人がいました。システムが同じでも、その中で新しいもの、キャラクターに合ったものを考えるのはとても難しいという風に伺えました。

sonykichi.hatenablog.com

リメイクとも似ているんじゃないかなとも思ったのですが、こちらは1から再構成して作り直すことなので少し違いそうです。

何事もマネをしてそこから価値を生み出すことは膨大なエネルギーが必要そうですね。