auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

実際にGoogle砲を3回喰らった俺の経験から見る最強のブログの書き方

auです。

タイトルにもある通り、今までGoogleと呼ばれるものを3回喰らっています。

そこで、どんな記事を、どんなタイミングで、どんな手順を踏めばGoogleを喰らうことができるのかを、実際の経験に沿って解説していこうと思います。

ちなみに、実際にGoogle砲を喰らうと、www.googleapis.comから大量にユーザが流れ込みます。

Google Search ConsoleのDiscoveryレポートから、これまでに喰らった記事を見ることができます。

そもそもどんな記事がGoogle砲に載るの?

当然持つ疑問だと思います。

実は、答えはGoogleが発表しているんです。

「コンテンツのランキングは、記事の内容とユーザーの興味や関心がどの程度一致するかに基づいて決定されます。」


めちゃくちゃ簡単に言うと、ちゃんと考えて記事を作ってねと言うことです。


では、どんな記事がユーザの興味・関心を引くのか、実際の経験から考察していこうと思います。




どんな記事がGoogle砲を喰らったのか?

実際にGoogle砲を喰らった記事に共通していることは、どれもゲームカテゴリにあるということです。

僕の記事のメインはプログラミングやITなどの勉強関連なのですが、実際にGoogle砲を喰らった記事は、主にこのゲームカテゴリに集中しています。

このことから、今のユーザは、ゲーム関連の記事を検索している人が多いということになると思います。

僕の書いているゲーム関連の記事は、全て「スプラトゥーン2の勝ち方を初心者が大会優勝経験者に教わってみた」という共通の内容があります。どうですか?少しでも興味を持ちませんか?

もともとこれらの記事は、初心者〜中堅者プレイヤーに向けて書いていました。

長々と書いてきましたが、僕の書いた記事は、見て欲しい人やカテゴリを意識していて、Google砲を喰らいやすい条件が整っていたと言うことです。




Google砲を受けやすくするためにした僕なりの工夫

ここまでは誰もがやっているであろうことでした。

次は細かいテクニックのようなものです。

僕が意識してやったテクニックは3つあります。

  1. タイトル決め
  2. 絶対に強いワードに色や太字つける
  3. ダブルチェックをする

タイトル決め

タイトルはその記事の顔です。人が多い新宿駅を歩いていても、目立つ人がいると、どうしても見てしまうと思います。

それと同じで、目立つタイトルにする必要があります。

今までほぼ毎日欠かさず記事を書いてきた経験から


「最強・最高といった最○○」「具体的な数字」「優勝」といったSEOに当てはまるようなパワーワードが強え
と言うことです。

腹痛が痛いみたいな締めの言葉になってしまいましたが、インフルエンサーではない人がユーザの関心を引くのにSEOは必須テクです。



少し話は変わってしまいますが、YouTubeなどのメディアでも同じことが言えます。目立つタイトル・サムネが多くクリックされ、具体的な数値が入っているタイトルの方が「おっ、これは・・・」となるはずです。

ちなみに、私もYouTubeをやっているので是非チャンネル登録をお願いします。この記事の最後にどんな活動をしているのか書いてます。

YouTube Channel
www.youtube.com




絶対に強いワードに色や太字をつける

これは先ほどのSEOと同様、記事の内容でもここは読んで欲しい!いい言葉だ!!と思う箇所に色を付けておきましょう。

流し読みしている人でも、嫌でも目に入ります

使う色に意味を持たせるのもいいと思います。赤色は流し読みの人にも絶対に読んで欲しい重要な部分青色は追加情報として重要な箇所と言う方法や、赤色は自分自身が実施に感じたこと青色はスプラが上手なAさんに教わった部分と言った感じです。

使う色は多くても4色くらいが見やすいんじゃないかと思います。

ダブルチェックをする

これは単純です。

読んでみて変な文法がないか確認してください。

プレビューにして実際に見られる記事を読んでみてください。

タイトルはそれが最強ですか?

記事のカテゴリーの付け忘れはありませんか?

大丈夫ですか?問題ないですか?

ちなみに僕の記事は探せば無限に出てきます。頑張って少なくしていくんで優しく指摘してください。

ちなみにこの記事も10回以上修正しています。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

実際に書いて見ましたが、「誰でもやれる・正直考えるのがめんどくさい…」といった方法になっていたと思います。

それを面倒くさがらずに実践した人が、Google砲といったご褒美が貰えるんだと思います。





現在3人でYouTubeTwitterを「passed games」という名前で運営しています!

メインはスプラトゥーン2攻略動画や、実際にX帯を目指してガチマッチをしている生配信を行なっています。

最近まで10時間耐久のFortnite配信とか言う地獄のような企画をメンバーの一人がやっていたのですが、心が折れてしまって休憩中です。その時も記事もあるのでぜひご覧ください。

Twitter
twitter.com

YouTube
www.youtube.com

地獄の配信の感想
aiu1234.hatenablog.com

個人で17liveでの配信もしているのでこちらも是非(こっそりと宣伝)

17live(僕のアカウントに飛びます)
17.live