auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

フレーバーテキストについて調べてみた

auです。

「フレーバー」という用語を聞いた際に、ゲーム関係で聞いたことあるけどなんだっけとなったので調べてみました。

フレーバーとは

この際のフレーバーは、「フレーバーテキスト」のことでした。

フレーバーテキストとは、ゲームなどで進行に関係ないアイテムや音楽の追加説明のことです。アイテムの説明で「これは歴代の英雄たちが使ってきた剣である」と言ったテキストがあると思います。これがなくてもゲームは進行していきますが、武器に背景があることでより面白くなったり、ゲームの背景がより理解できることがあります。

僕もフレーバーテキストは大好きなので、クリア後にモンスター図鑑を眺める時間が大好きです。