auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

スプラで有名なLibalentCalamariについてまとめてみた

auです。

最近、NPB eスポーツスプラトゥーンが始まり、はちゃめちゃに盛り上がってきている「スプラトゥーン2」というゲームがあります。

f:id:program-shoshinsya:20190606183135p:plain

しかし、自分は参加チームにあまり詳しくなく、どのチームが強くて、どんな選手が出場するのか分からない状況でした。

そこで、Aさんが、「そのチームや選手について知るだけで面白さが全然違う」というアドバイスのもと、各チームの歴史や、メンバーについてまとめることしました。

スプラを教えてもらってるAさんについてはこの記事を読んでみてください!

program-shoshinsya.hatenablog.com


今回は、スプラトゥーン界隈ではめちゃめちゃ有名な「LibalentCalamari(リバレントカラマリ)」というチームについてまとめました。

f:id:program-shoshinsya:20190606185925j:plain

自分は主に、今までの大会の試合の動画の編集をして、その間にどんなチームなのかをAさんに教わりました。

例えば「カラマリは吉本の芸人の西澤さんが、スプラで強い人に呼びかけて作られたチームだよ」ということを教わり、そんな成り立ちもあるんだなーと思ったり、動画を作成する際に試合の展開を見ているのですが、さすがプロ同士の対決という感じで、攻めるとき、守るときの合図を聞いているだけでも面白く、勝ったときのテンションの上がり方がすごく、見ているこっちも「うおおおおおおお!!」って感じにアガります。

そんなこともあり、今ではゲームニュースなどで「LibalentCalamariが勝った!」などと見ると、「お、スプラトゥーンの話題だな!」と分かるようになりましたし、今まで調べていたおかげかYoutubeでのオススメでも、スプラ関連が出るようになりました。

そんな感じで「LibalentCalamari」についてAさんと一緒にまとめたので、ぜひ見てください。