auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

iOSのWebViewで音声認識はできない

auです。

マイクから音声を読み取り、テキストで返すようなアプリをiOSAndroidで作ろうとしました。

そこで、WebViewを使って1つのサイトにアクセスしようと思いました。

Node.jsとexpressを使ってサーバを立てて、Mac本体のマイクで確認することができました。

しかし、iPhoneでアクセスしてみてもできない・・・。

調べてみると、Safariからは音声認識をできないようです。SwiftやObjective-Cアプリ開発をする際にはモジュールがあります。

AndroidChromeを通してできるようです。

それなら、iPhoneChromeを入れればいいのではと思ったのですが、iPhoneChromeは、SafariからWebViewという形で実装されているみたいです。要はSafariですね。

つまり、iPhoneからはアプリを通してやるしかないようです。

他に解決策があれば知りたい・・・。

参考

qiita.com