auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

話題のClubhouseについて調べてみた

auです。

身内でもClubhouseが普及し始めたようなのでどこが出してるのかなどのカタログスペックを調べることにしました。

Clubhouseとは

Clubhouseとは、2020年4月にサービスが開始した音声ベースのSNSプラットフォームのことです。

Alpha Exploration Co. (アルファエクスプロレーション)が開発元です。

2020年2月に元GoogleのPaul Davison とRohan Seth がAlpha Explorationを共同創設しているようです。4月にサービス開始ということで、だいぶ早いように感じますね。

音声のみでSNSの形をしている点と、1人5人まで招待(最近変わったらしい)することで開始できるという点が今までになかったような点かなと感じます。Mixi?か何かが招待制だった気がする。

また、18歳以上でしかできない、本名で登録をする、電話番号が必須であるという点から、アカウントが消えた場合には復帰は若干困難かもしれないと思います。

その特性上、招待枠の販売やClubhouseの会話内容が漏れたりと問題も起きているようですが、もう少しは話題に取り上げられると思います。

SUGERという有名人と電話ができるアプリがあったと思うのですが、あの話題が耳に入ってこないのを見ると、今後どう定着させていくのか気になりますね。