auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Flutterについて調べてみた

auです。

FlutterというSDKについて調べてみました。

Flutterとは

Flutterとは、Googleが開発したモバイルアプリ向けのSDKのことです。

1つのコードでiOSAndroidのアプリを作ることができます。

似ているものとして、React Nativeがありますね。

Flutterで使用されるのは「Dart」と呼ばれる言語です。

UIの実装を簡単に共通のものを作ることができます。
ですが、このUIが独自の描画方式になっているので、同じ見た目のものを作ることができるみたいです。

Hot Reloadを使えるので、コードの変更をすぐに反映することができます。

OSの機能(カメラ・音声・通知等)を実装するためのコードは、Pluginを使ってFlutterから呼び出して利用します。つまり、要件に合うPluginがなければ使うことは難しいようですね。

2018年に公開されたので、日本語用のテキストが少なく、学習コストはそれなりに高そうな印象でした。

React Nativeとの違いを調べてみても、言語が違うというくらいしか見つかりませんでした。
しかし、フロントエンドでよく使われるJavaScriptCSSではなく、Dartを使っている点が大きな違いのように感じました。

それに加え、「Googleが開発した」という点で、広告の入れやすさ・Google製品との相性という点では優れているように感じます。