auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Azureについて調べてみた

auです。

アズール?アジュール?という言葉を最近よく耳にします。トレンドなものだと思うので、調べてみました。

Azureとは

Azure(アジュール)とは、Microsoft社が提供しているクラウドサービスです。部類としてはパブリッククラウドと呼ばれていて、競合にはAWS(Amazon Web Service)やGCP(Google Cloud Platform)があります。

AzureはIaaS・PaaSを統合したサービスになっています。初期費用がなく、従量課金制になっており、小さな企業から大企業まで利用しています。アプリケーションが稼働するためのハードウェア・OS・ストレージなどのプラットフォームのセットを、インターネット上で提供しています。

2010年に「Windows Azure」としてサービスを開始し、2014年に「Microsoft Azure」に改名しています。

Azureの特徴としては、Windows ServerやMicrosoft製品と相性がいいです。また、Windows系のインフラを持っている企業であるなら、導入がしやすいという点が挙げられます。

Azure、AWSGCPのやれることの違いはあるのですが、まだまだ知識不足で、サービスを作るときにどのクラウドサービスを使えばいいのか分かりませんでした。正直、有識者と一緒に仕事をしない限りはふわふわしたままだと感じました。