auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

今年で変わったデザインをまとめた記事を読んでみた

auです。

面白そうな記事を見つけたので読んでみました。

qiita.com

Slackを初め、YouTubeTwitterGoogleなどのデザインが刷新されました。

丸みを帯びたデザインが増えてきたなって思っていたのですが、印象に残すために必要な部分は角ばったフォントにするというサイトも出てきているようです。そういえばそうだなーと思うことが多い印象でした。

記事ではマイクロインタラクションと言う説明をされている、マウスオーバーでアニメーションが動くデザインに惹かれました。UXを向上させているだけでなく、最新のUI感が全面に出ていると感じました。

Webサイトのデザインは、もはや芸術なんだなと感じることが多かったです。人の目に多く触れ、利用するユーザが多いからこそ、絵画などの芸術よりも進歩が早いような気がしました。